※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が嘔吐後に食欲が落ち、お弁当不安。先生に伝えたが、伝わらず心配。先生は「大丈夫だから食べてみよう」と伝えたか?息子に悪いことしたか心配。

幼稚園の先生との会話のご相談です😭😭

息子が土曜に嘔吐してから食欲が落ちていて、今朝も幼稚園でお弁当食べられるか不安だと言っていました。
「無理しないでいいよ、気持ち悪くなりそうって考えずに食べてみよっか、食べられるところまで食べて残していいし先生にもう食べられないって言えばいいよ」
と伝えましたが「でも先生が食べてみようって言うから…」
と涙目でした💦

今朝の園バスが担任だったので担任の先生に
「嘔吐してしまいそうって心配からか食欲が落ちていてお弁当食べられるか不安そうで、あまり気にしないで食べてごらんとは言ったのですが…大丈夫だよみたいな感じで見ていただけたら…」とお話ししました。
先生は「安心させてあげられるようにですね、わかりました!」
と言われお願いしたのですが、
無理して食べないで大丈夫!と伝えて欲しかったのですが、残してもいいとかの話もしたこと先生に言ってないし先生からしたら、大丈夫だから食べごらん!の方に伝わったのでは??と思ってきました😭💦

バスであまり長々と話せないので急いで伝えてしまってうまく伝えられてないように感じます…😭😭
先生も無理に食べさせることはしないと思いますが…
この会話だと「大丈夫だから食べてみよう」と先生は息子に伝えますかね💦
息子に悪いことしてしまったなと心配してます…

コメント

m

先生がどう捉えたかは分かりかねますね。
ただ、先生から言ってほしい言葉(セリフ)があるならストレートにお願いしていいと思います😊
子どもが安心できるように〇〇と声かけしてもらってもいいですか?って。
バス通園だと尚更時間ないと思うので!

• ママリ

ママリ

コメントありがうございます!
    そうですよね😭
    無理して食べなくて大丈夫だよ!と息子に伝えて欲しかったのでそうはっきり言うべきだったと反省しています💦
    無理に食べさせることはしないと思うので息子の負担にならないといいのですが😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

確かに先生には「大丈夫だから食べてみよう!」のニュアンスで伝わったかもしれませんね💦
でも息子さんにはちゃんと「食べなくていい、残していいよ」と伝えてあるし、大丈夫じゃないですかね?☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…😭息子は食べてみよう!と言われるのも心配していたのにやってしまいました…
    食べたらお弁当箱を先生に見せるそうなので先生も察してくださるといいのですが😭
    今日は園にお迎え行くのでその時にお弁当の話があれば、明日は無理して食べなくていいよと伝えてほしいとお願いしようかと思います😭

• 9月12日
たろうちゃん

私なら、お昼より前に電話してみます😂
先生も忙しいので申し訳ないですが💦

次回からは、連絡帳に書くと(バスの時間に気が急かなくて良いので)良いかなって思います😃

息子くん、はやく調子戻ると良いですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私も一瞬電話するかよぎりましたが担任に直接話した手前、忙しいししつこいよなぁと辞めておきました😫
    園に連絡帳がないので、息子も今朝お弁当の心配を話してくれたので時間もなく直接言うことにしたのですが手紙に書けばよかったなぁと思いました😭
    ありがとうございます🥲

• 9月12日