※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

妊娠中でお腹の張りがひどく、明日保育園を休みたい。運動会前で練習が心配。週5行かせる必要があるでしょうか?

今月末保育園の運動会があります。
娘は年中です。

今妊娠中で、週5保育園に頑張って
おくってましたが、切迫とは言われてませんが、
お腹の張りがひどく、明日保育園を
お休みさせてゆっくりしたいと思い、
娘も、保育園で嫌なことがあり休みたいと
言いながらも明日お休みしようとゆうことで
頑張って今日まで行きました。
明日お休みさせること伝えると、運動会前
なんで出来るだけ来させてください。と
言われました。

やっぱり週5行かせないと、運動会の
練習は間に合わないものなのでしょうか?

コメント

とんとん🥚出産準備中

保育士です。
週5というよりは、前日であることが重要そうですね…
最終リハーサルとかが組み込まれてる可能性はあるかもです💦

• ままりん

ままりん

運動会前日ではないです。
    そして、総練習もまだ先です。

• 9月12日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

今月末を今週末と読み違えてしまってました🙇‍♂️

「明日、普段と違う練習があるんですか?」とストレートに聞いてみてもいいと思います!
    リハーサルや通しの練習など、普段と違う練習があって、それが本番まで2回しかないうちの1回…という可能性もあります。

でも妊娠中ですし体調優先されてもいいと思いますよ😌

• 9月12日
HK

子どもは、覚えが早いので休んでも大丈夫と思いますよ(^-^)
おなかの張りがひどく、他に送迎出来る人がいないと休むしかないと思います💦
家で保育するのも大変だと思いますが
ご自分が楽な方を選んだらいいです( ˙꒳​˙ )

はじめてのママリ🔰

パラバルーンなど全員で協力して進めていくものをやるかんじですかね?😳
新しい技やダンス、何かペアになってやるなど先生としてなるべく全員揃ってほしいと思う気持ちは同じ保育士として分かります🥺
ですが実際風邪等で休む子はいるわけですしお腹の張りが酷いのであれば無理をせずお休みして良いと思いますよ😊✨

はじめてのママリ

保育士ですが、確かに運動会前は来て欲しいのが正直なところです…全員揃ってやる種目(遊戯など)は立ち位置などのバランスもあったり、年中ということでそれなりに競技も複雑になってきます…。
本人が遅れで嫌な思いをしないかも心配です。周りの子と遅れていて、出来ない。嫌だ。

に繋がると意欲も失われてしまいますからね…
ファミサポなど送迎だけでもしてもらえるサービスがお住まいの地域にあればいいのですが。

しかしお母さんの体調も大事なので無理はせず。。これはあくまで保育園側としての考えを書いたので!あまり気にせず🥲