※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自律神経の不調かどうか相談中。症状:だるさ、呼吸困難、食欲不振、クラクラ感。検査結果異常なし。アルプラゾラム服用中。他科受診が良いでしょうか?

自律神経の不調だと思いますか?同じような症状があった方いらっしゃいましたら参考にさせてください。
・だるい、息がし辛い、呼吸が浅い気がする
・寝てもスッキリしない
・食欲もあまりない、食べても疲れる
・不眠はないが寝て起きてもクラクラする
・3日前から突然現れた症状

が現状です。
心電図、肺のレントゲン、音の確認、酸素量、血圧などは異常なしでした。
一応頓服でアルプラゾラムもらってます。
でも思い当たる不安感とか強いストレスはないので飲むのを躊躇います。
他の診療科(これだと心療内科?)にいった方が良さそうですか?

コメント

りん

症状的には自律神経が乱れているんだと思います!
私も同じ感じで、でもストレスとか精神的な感じじゃないと思ったら、首の骨がズレててそこから自律神経の不調がきてました😓

自分で精神的なものだと思わないなら多分他に原因あると思うので、薬は飲まなくていいと思います!

自律神経って色々な原因で乱れるようなので🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    首の骨ですか😱
    どこか受診して判明したのですか?

• 9月12日
  • りん

りん

色んな科を回って検査しても特に異常なくて、だいたい精神的な‥ストレス‥かな?みたいに言われたんですけど、納得できなくて、神経内科行ったらそこの先生に首のレントゲン撮ってみよう!って言われて撮ったら酷いストレートネックでした😅

目が疲れたり、頭痛とかもありますか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

色々回られたんですね😖
    目の疲れや頭痛はないです。
    肩こりもないし、痛い箇所はなくてただただ気分がパッとしないって感じで。
    でも姿勢めちゃくちゃ悪いので、関係ないとも言えないですね。
    神経内科も探してみます。
    参考になりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月12日
さち

自律神経失調症辛いですよね。
私の場合は、倦怠感と何故か夜になると38℃くらいまで熱があがる、という症状でした💦
病院に行ってもいたって健康で、かといってストレスとかもなく…。
色々試した結果全身の凝りや血流が悪いのが原因だったみたいです。
少しお金はかかりますが、マッサージや整体に定期的に通って解して血行を良くする。
岩盤浴にも毎週行って気持ち良い汗をかくようにする。
この方法で半年くらいかけて良くなっていきました。
家ではストレッチや軽い筋トレとか、とにかく運動不足にならない様に、そしてしっかりご飯食べる!を意識してました🙌

• さち

さち

首、脇、腿の付け根など、リンパが集まってる場所に自律神経も通ってるって教えて貰いました!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

思い当たる節がないのに熱が出るのは怖いですね。
    血流が悪い...運動不足...どれも当てはまりそうです😓
    やっぱり全身のバランスが大事なんですね。
    ストレッチも試してみます。
    参考になりました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

高校の娘が、自律神経失調症になったときは、整骨院にも行きました。高校生だから、肩こりとか自覚は無かったものの、整骨院でみてもらうとバリバリにこってました🥹あと、めちゃくちゃ姿勢が悪く、猫背矯正、骨盤矯正もし、そこからは良くなってます!

• ママリ

ママリ

やっぱり体のバランスも気にした方が良さそうですね。
    整骨院も検討してみます。

• 9月12日