※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区近辺で子供の発達障害の診断や相談できる場所を教えてほしいです。南区のそよ風以外にも情報が欲しいです。

子供の発達障害を疑っています。
名古屋市緑区近郊で、診断や相談できるところをいくつか教えて欲しいです。今のところ南区のそよ風ぐらいしか見つからず、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは保健所に相談して、それからそよ風に通ってました。
あとはプリズムベルとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも調べたんですが11月に閉院になるそうですね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    知らなくてすみません😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、まりと家から通えそうで評判も良さそうだったのでとても残念です😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもっと大きいですが、気になってたので私も残念です😓💦
    あとちなみに、、うちは、言葉が遅かったり集団行動が苦手などでそよ風へ通ってました。
    保育園のときは1年だけ南区のだいどうクリニックに作業療法してもらいに通ってました✨
    ご参考になれば、、☺️

• 9月13日
れい

とりあえず行くならいこいの家事業ですね
診断はできませんが、なんの手続きもなく通えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます!ちなみに何区でしょうか?

• 9月12日
  • れい

れい

各区でありますよー
    居住地じゃなくてOKなので、通いやすい路線でOKです

市の子育て支援のページに一覧があります

• 9月12日
とも

保育園に通ってますか?
とりあえず色々知りたいなら保健所に相談だと思います。
通っていない子なら地域の保健所にグループや教室を紹介、されると思います。(私の地域では、保健所で行われる教室は園児は対象外と言われました)
保健所なら1歳ということで様子見になると思います。
診断までして欲しいとなると発達外来がある病院か、療育センターそよ風だと思います。私は発達外来で2歳になると発達テストが受けれると言われました。
また療育して欲しいということなら、そよ風か児童発達支援の事業所ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日の1才半検診で2歳まで様子見になりました。予約も時間がかかると言いますしそろそろ動いてみようかと思っています。ちなみに保育園はこの4月から通っています。発達外来ですか、まだ1歳児なので診断までは難しいかもしれないですよね、とりあえず療育とか誰かに様子を見ていただきたいなと思いまして。

• 9月12日
  • とも

とも

そうなんですね……なかなか様子見も辛いですよね💦
    そうなると療育センターそよ風ですかね🤔療育センターなら、保育園からも繋げて貰えます。担任の先生も一緒に行く感じになりますが💦
    ただ療育センターだと年少から根本的な療育とスタートという感じで、小さい子のグループ活動になると週1とかかなーっと。それも1歳児で行けるか??って感じですかね!?
    見てもらいたいなら、児童発達支援の事業所って感じですかねー。相談して受給者証を取って療育って感じですかね。

• 9月12日
  • とも

とも

ちなみに発達テストを受けたいなら大きい病院の発達外来でもいいと思います。(最初だけお金が掛かるか、紹介状が要りますが。)
    うちは1歳10ヶ月で発語がほぼなく、2歳で受けれる発達テストをやる予定です。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生も一緒にって忙しいのにわざわざついてきてくれるんですね!?先生からは特に指摘はなく言葉が出ないことに関してはまだこれからだしねーと言われるのみで💦発達外来は2歳になったらテストが受けられる以外に何か言われましたか?様子は見ていただけるんですかね

• 9月12日
  • とも

とも

早めですが発語が全くで1歳頃から通っていて半年に1度様子を見てもらって相談させてもらっています。やはり個人差の幅が凄い出る年齢なので2歳でもなかなかの様子見ですよね。保育園がいい刺激になればいいんですが。
    話して、様子を見てもらうだけなので、何をしてもらう訳では無いです。ただ必要になるなら紹介するからねーとは言われています。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がうちも全く出ないし、復唱もしないんですが、そういう子って何かを訴えてくる時どのような感じですか?うちはアーアーアーとかイヤイヤイヤイヤーとかほぼ叫んでいるような感じで、発語の他にも色々と心配になります😟

• 9月12日
  • とも

とも

なにか伝えたい時は体全身で表現してきます。
    あれ欲しい、これ嫌などの自分の意思表現はハッキリしています。

だから、インプット中でなかなかアウトプットが来ないのかなぁー🤔と思ってますが……

• 9月12日
咲や

いこいの家は色々な区でやっています
緑区だとコレですかね🤔
療育センターは、住んでいる区で決まるので、隣のエリアが近くても、担当エリアしか通えないです😣
いこいの家は別の区でもOKですよ

りーさ

他の方のコメント読みましたが、プリズムベルの院長先生は12月から瑞穂区の彌富通で新しいクリニックを始めますよ。
はじめてのママリ🔰さんのお家から通いやすいかはちょっとわかりませんが💦
うちは一時期プリズムベルでお世話になってましたが、毎回予約料が5000円近くかかるのでちょっと出費が痛かったです💦
ちなみに今度開院予定のクリニックも予約料かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約料見ました!いくらなんだろうと思っていました。予約料って別に返ってくる物ではないんですよね💦弥富通なら割と通いやすいです。クリニックの名前か先生の名前ってわかりますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと診察時間が15分くらいしかないとどこかで呼んだ気がするんですが行く価値ありますかね?

• 9月13日
  • りーさ

りーさ

「ほがらか星 親と子の発達クリニック」で早川先生です。
    検索するとHP出てきますよ💡

診察は1枠15分です。
    事前に最近の様子や困っている事、相談したい事をメールで送信しておいて、当日それに対する返答をもらう感じでした。
    希望すれば2枠予約も取れたはずですが、その分予約料もかかります…💦(返金されるものではないです)

本当に困ってる事がたくさんあってアドバイスが欲しいっていう人にはいいかと思います。
    時間を有効に使うために事前に情報をしっかり送るのは必須です。

うちの場合は徐々に困り事も減ってきて、近況報告→じゃあこの調子でねって感じで終わる事が多くなり、これってお金払ってまで行く必要ないのでは…となり通院終了しました。

• 9月14日
アイカ

6歳小1の自閉症スペクトラム障害グレーゾーンの娘がいます。年中から年長まではそよ風で発達相談、検査、療育で月2回半年通っていました。
ちなみにそよ風は小学生前までしか通えません。
今は週3で放課後デイサービスに通っていて、相談支援事業所の相談員さんにもついてもらっています。
その相談員さんやデイサービスの職員さんに聞いた感じだと、
大高クリニック、名南病院、井上医院などが評判が良いみたいで一般的には児童精神科がある病院を探すと相談や検査をしてもらえるみたいです。
ただ同じような悩みを持ってる方が多いようで半年以上待つことになる場合が多いです。
名古屋市教育センター(ハートフレンド名古屋)でも検査はできました。
病院よりはそよ風の方が早めに予約できる可能性が高いのでひとまずそよ風に連絡するか保健センターへ相談するか

相談支援事業所を調べて相談員さんに付いてもらうと相談に乗ってもらえたり紹介くれたり繋いでもらえたりします。

うちの場合なかなか予約できないので一時的に遠くの病院に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    予約なかなかできないのですね💦それなら尚更のこと今から予約しておきたいです😭相談支援事業所というのはそよ風みたいなところですかね?検索するとたくさんありますね。小学校は普通級に通われてますか?今保育園に通っているのですがそよ風に通うのは時間帯や曜日などは融通聞く感じでしたか?

• 9月14日
  • アイカ

アイカ

予約しにくいと思うので逆に今から探して予約しておくことで2歳過ぎちゃうと思うので検査しやすくていいかもしれません。まだ診断するには早い可能性があるので💦
    うちは2歳半頃からそよ風通い始めてしっかりと診断出たの年長の時でした。グレーだったのもあると思いますが、ある程度話せたり集中できるようにならないと診断しにくいみたいでした😣
    相談支援事業所では医者とかは居ないので検査はできないです。担当の相談員さんが一人付いてくれて病院や保育園、幼稚園、療育施設などの紹介や調整、相談役など間に入ってくれるので専門知識などもありますし、
    今後どこか児童発達支援施設などへ通うことになれば手続きが必要になったりプラン考えたりも必要だし、もし障がい診断下りれば手帳の手続きもありますし何かと相談乗ってくれたり手伝ってもらえるので一度連絡してみると良いと思います。
    こちらも3ヶ月くらいかかる可能性ありますが。

うちは小学校は普通級と通級を併用して通わせています。
    うちは保育園が娘の特性に合わなかったので3歳で幼稚園に変えて扶養内で働いていたのですが、どうしても検査や相談は平日の昼間になってしまうのでその時だけ休んだり遅刻や早退していました。
    月2の通園も14時半からだったので同じく休んだり早退で通っていました。そよ風は親子通園だったので。
    教室は保育園と併用してる人が多かったので皆さん何とか調整してやりくりしてるかなって感じでした。
    通う日とかについてはある程度選べます。通園については曜日は固定されますが選択肢はありましたよ。

• 9月14日