※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達と遊びにくい状況です。どう声をかけたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

5歳の娘のことです。
家族ぐるみで小さい時から仲の良いお友達Aちゃんがいます。保育園も同じなので気付くと一緒にいて娘もAちゃんのことが大好きです。そこに半年程前からCちゃんが、入るようになりCちゃんは Aちゃんのことが好きで、その関わり方も娘が Aちゃんと遊んでいると急に入ってきて2人で遊んだらダメ!とゆうようなことを言って、 Aちゃんを連れて行かれ娘が1人になっちゃうみたいです。
一時期は3人で遊べるようにもなり、落ち着いていたのですが最近はまたCちゃんの少し独り占めするところが出ているようで、娘も入りづらく1人で遊んでいることも多いみたいです。
親としては無理にその2人と遊ばなくても他のお友達と遊んだら?と思うのですが、娘は Aちゃんと遊びたいみたいで、、子ども同士のことなので何もしてあげることはできないのですが、親としてはすごく複雑な心境でやっぱり遊びたい子と遊べない娘が可哀想だなーと思ってしまいます。
この場合どのように声をかけてあげたらいいのでしょうか??そっとしておくのが良いのでしょうか??
同じような経験ある方いますか??

コメント

あじさい💠

長女が年中年長の頃ありましたよ!
Aちゃん良い子だもんねー。Aちゃんの親友は娘ちゃんだと思うよ!!
と声かけてました😌

娘が1人で遊ぶのか他のお友達探すのかは言及しませんでした。自分で決めたらいいかなと思ったので😌

• ママリ

ママリ

そうですね!娘を安心させてあげる言葉をかけてあげると、少しでも心穏やかに過ごせるかもしれないですね☺️
    確かにこれから自分でいろいろ決めていかないといけないこともあるし、なるべく娘のすることを見守りたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 9月12日
ママリ

女の子はあるあるですよね😭
娘は間に挟まれてる立場ですが、同じクラスの子でそういう子いました。
間に挟まれている立場なので、みんなで一緒に遊ぼうよと声掛けてあげてと伝えました。
あとは、一緒に嫌だと言われたらかわりばんこに遊んだら?と言ったり……女子はめんどくさいですよね🥲

• ママリ

ママリ

やっぱり女の子あるあるなのですね!!間に挟まれている子も大変ですよね💦 Aちゃんも娘のことはもちろん好きでいてくれているようなのですが、やっぱりCちゃんに、引っ張られると一緒に無視したりもするみたいで、、女の子は難しいです😓
    共感して頂きありがとうございます💕

• 9月12日