※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日の男の子、体重が3300グラムから3700グラムに増えました。この増え方は大丈夫でしょうか?

生後22日の男の子です産まれた時は3300グラム今は3700グラムあるんですが体重の増え方このくらいずつでも大丈夫ですか❓

コメント

ママ

日割りで25-50gずつ増えてればと私は言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏助かります

• 9月12日
  • ママ

ママ

ほぼミルクの混合で、母乳なら好きなだけあげていいって言われたので、時間短くしてあげていいかもですね☺️
    息子の場合は増えすぎて怒られたので、難しいですよね🥹
    1日何グラムとかも聞いてなかったので、余計にわからないまま注意されました😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は母乳だったんですがだんだん背中と腰が痛くて体がもたないです😰
    だからミルクを今は少しだけ足してます。でも、飲む量が少ないから一ヶ月検診でなにか言われそうで、自分の飲ませ方が悪いと思ったらいろいろ自信なくなります😓
    本間に育児って大変さですよね!頑張ってるママさんたち本間に凄いです。

• 9月12日
ママリ

私は日割りで1日30g増加が目安と言われてたので、ちょっと少なめかなと思いました💦🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産で目安も分からなくてこないだ2週間検診であまり増えてなくて次一ヶ月あるから増えてないと不安です。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

完母ですか?
    私は混合なんですけど、退院後1 週間の健診でギリ許容範囲くらいしか増えてなくて、ミルク増やしたら1ヶ月健診は問題なく増えてました😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は母乳でしたが母乳やるのもきつくてミルクを足してるですが思った様に飲んでくれなくて無理にやると吐き戻ししちゃいます

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

家の子も吐き戻しありました💦
    あと途中で寝ちゃうので起こしてました😊
    もしかしたらミルクの味?とかかもしれないので種類変えてみても良いかもです🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにもー寝ておきないんですよー起こしてもすぐ寝ちゃうし起こすだけで体力やられちゃって😰
    ミルク参考にしてみます。

• 9月12日
ₘₐₘₐ

あまり飲まない子ですか?
ちょっと少なめだと思うので、ミルクを増やしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を10分ずつやってミルク40ぐらい足してます。最初は勢い良く飲んでくれるんですがすぐ寝ちゃって無理に飲ましたら吐き戻しちゃいます。

• 9月12日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

結構な量吐き戻しちゃいますか?

母乳をどのくらい飲んでるかは測ってないですかね?

母乳とミルク両方あげると吐いてしまうなら、1日の中でどこかのタイミングで母乳なしでミルクを決めた量確実に飲ませるようにしてみてもいいと思いますよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけです。体重計がないので、母乳測定できなくて今頼んでます。
    何日かミルクに変えて80ぐらいでやったら半分は飲んでくれましたがそれ以上なかなか…

• 9月12日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

少しだけなら気にすることないですよ!低月齢のうちはよくあります!

体重が増えないなら途中で寝てしまっても起こして飲ませたほうがいいと思います!

うちも長女がなかなか飲まなくて最初は起こしながら飲ませてました。娘の場合は少し早めに生まれて体重も2500gだったからか体力と吸う力がなかったので、最初の1ヶ月間は飲んだ量が把握できるように哺乳瓶も弱吸啜用にして搾乳してました!こんな感じで1ヶ月経つ頃には目安くらいの量を飲めるようになってましたよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。アドバイスありがとうございます🙏大変だったんですね!ママ頑張ってるの本当に尊敬しちゃいます。私は、全然まだまだで、これから大丈夫かなって不安しかないです。

• 9月12日