※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

病院で貰ったお薬の説明書は保管した方がいいですか?余ったお薬の処分方法は?

病院に行ったときに薬局で貰うお薬の説明書、ずっと処分してたんだけど保管しておいた方がいいのかな💦

あと、お薬もらって症状が治まったり、別のお薬もらって今飲んでるのは飲まなくていいよー!になった時って余ったお薬どうしてますか?🤧

コメント

ミニー

とりあえず、説明書と一緒に取っといてます💡
半年とか経ったら捨ててます☺️

はじめてのママリ🔰

ネット調べたら出てくるのですぐ捨ててました笑笑

次の時用に置いといても良さそうな薬はそのまま保管してます!!!

N26

あまり飲み慣れてなくてなんの薬か忘れそうな物は説明書おいてます!

はじめてのママリ🔰

検索すれば出てくるのですぐ捨ててます!薬の袋ごと取っておいて処方の日と薬の名前はわかるようにはしてます。

粉で薬局で袋に分けてもらってるやつは症状治ったりしたら捨ててます。そんなに保たないので。錠剤で特殊なやつでなければ(鎮痛剤やアレルギーの薬などよく飲む可能性あるやつ)2年くらい取ってます!

那須

説明書は飲み終わったら捨ててます。
解熱剤だけは余ったら保管していますが、他のは捨ててます。
お薬手帳のアプリだと、今までのお薬の履歴と説明もでてくるので便利ですよ!

🔰

私も説明書はすぐ捨てますね。
ネットで調べれば出るし。

鎮痛薬くらいしかとってないです。
薬も期限あるから年単位だと期限切れますよ。

はじめてのママリ🔰

飲んでいる間はとっておいた方が良いですが、飲み慣れているお薬などは一枚だけ保管しておけばその後は捨てちゃっても大丈夫かと🙆‍♀️

ネットで検索すれば出てくるから〜と仰る方も多いようですが、添付文書の内容は知識がないと不安や勘違いの原因になる場合があるのでオススメしません😅
それに、保管の仕方など必要な情報を探すにも、添付文書だと見つけにくいです。
なので、分かりやすく書かれた説明書は手元にあった方が安心です😌

余ったお薬については、錠剤や坐薬などは長期保存が可能ですが、粉薬(特に薬局で袋に分けてくれているもの)は処方日数分以上の保存は推奨されていないので、破棄してください。