※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨Roui✨
産婦人科・小児科

4日目の入院中、赤ちゃんの黄疸が基準値より高い。血液検査は問題なし。光線治療は?退院は可能?経験者のアドバイスを求めています。

『黄疸について』

2900gの息子が無事産まれ現在4日目の入院です。
ずっと黄疸の数値が基準値より高めに出てるそうで…
11~12?おでこにあてる機械にはその数字が昨日見えました。
現在の数値は分かりません💦

毎日高めだった時にすぐに結果が出る血液検査を行っているようでそこでいつも「血液検査で問題なかったよ!」と言われます。

私からすると「ん?問題ないなら血液検査しないのでは💦」とずっと不安に思っています。普通は光線治療のようなものをするのではないんでしょうか?また、4日目の今日も強く出てたとして退院無事に出来るのでしょうか?

同じ境遇や経験のある方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ₘₐₘₐ

少し高いけど治療をするレベルではないんだと思いますよ!

長女が産後の入院中に2日間治療をして、退院する日も少し高いと言われてたんですけど(前日には一緒に退院できるかわからないと言われてました)、このくらいなら大丈夫と言われても退院しました。

体重が増えてなかったので退院後も通院して体重と黄疸を測ってましたが、退院して1週間経たないうちに問題ない数値まで下がりました。

はじめてのママリ🔰

私も同じで、数値は高めでしたが、血液検査で問題なしとのことで、結局治療はしませんでした。3〜4日あたりが黄疸が出やすい、いわゆるピークともききました。

助産師さんからは、「おしっこやうんちがいっぱい出るように、たくさん飲ませてね!」と言われてました。
5日目には数値が下がり、無事退院できましたよ。