※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の産休に入る際、上の子の保育園を自主退園した方いますか?退園して良かったですか?体力的にはきつかったですか?

第二子の産休に入るタイミングで上の子の保育園を自主退園した方みえますか?
保育料が高いのと、娘(2歳)と2人で過ごせる最後の時間かな〜ということで退園しようか迷ってます。4月から幼稚園に行くことは決まっています。

退園して良かったですか?体力的にはきつかったですか?

コメント

けろけろけろっぴ

絶対きついです🥺     

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!きついですよね😂
    けろけろけろっぴさんは退園せず保育園に預けましたか?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私退園させました!
きついけど!元々入れてた保育園合わなくて転園させようと思ってたの産休入ったら家にいるからとかすぐ呼ばれるようになって退園しました

担任には大変だよとか止められたけど保育園からのストレスがやばくてなら家で見ると見てました!

大変だけど妊娠したのは自分の意思だし逆に園に行かなきゃとか時間のストレスがなくて私は良かったです!その分娘のイヤイヤが大変でしたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!!
    私も担任に大変だよと言われてます🤣
    娘さんのイヤイヤが大変だったのですね😢2人のお子さんを自宅保育されてたのすごすぎます。
    困ったことやこうしておけばよかったなど今思うことはありますか?1番大変だった時期はいつでしょうか?質問ばかりですみません💦よければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 9月12日
える

大変だと思います😞
上の子がいくつか分かりませんが、赤ちゃん返りとかあるし、赤ちゃんと上の子両方抱っこしたり最悪同時で泣いたりします😭
上のお子さんがそこそこ年齢行っていたら👩少し待っててね〜
って言って待ってもらえるかもしれませんが、まだ2歳、3歳とかなら無理だと思うので、そうなったら日中一人で面倒見る事になるので私は上の子は退園させませんでした。