※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男は視力検査で乱視が指摘され、再度検査が必要。療育も受けているが、視力が心配。6歳でメガネが必要な子もいるのか不安。

就学前の視力検査でC判定になってしまった次男…
慌てて眼科を受診したら、乱視があってうまく見えてないのかな…?1回だけの視力検査だと診断はつかないからあと3回は毎月受診して検査しましょうと言われました。
思い返せば3歳半検診で、乱視を指摘されて眼科受診をしましたが…ちょうどコロナ禍で病院の受診は最低限度にしてくれと言われていた時期なのでそのままスルーしてしまいました。眼科自体からも門前払いをされ受診できなかったため…

次男は、発育が緩やかで明らかな知的が遅れているとは言われませんでしたが、みんなより少し遅れてる?ということで療育へも通わせています。
これで視力も悪ければ、次男が可哀想で不憫でしかありません。
6歳でも近視でメガネをかけなければいけない子っています?なんだか申し訳なくて凹んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

乱視は治療なので大人になれば必要なくなる人もいますよ。
人間完璧な人はいないですよ。
療育に行かれているとのことなら知的の検査もしていると思いますが『えっ⁉︎これ引っかかる人多くない⁇』って思うような検査気がします。
大人になる前に気づいて良かった。と思うようにしてます。

そうくんママ

近視ではないですが、、
先天性の眼の疾患があって
4歳からメガネです。
うちは、こども病院にもかかったことありますが
眼科が一番予約とれません。
それだけ眼の疾患多いんですよ。

周りでも6歳以下でも眼鏡の子
増えてますよ。
→うちの子のときは、ほとんどいませんでしたが、、

就学前で遠視っていう子が
今は多くて、遠視は8歳までに眼が育つから就学前では遅いから今は3歳児検診に力入れてるとは聞きます。

そして、YouTubeやSwitchなどで視力落ちる子もたくさんいます、、

かわいそうなんて思わなくていいと思います。

ツー

息子が同じように就学前検診で乱視が分かり、メガネかけてます🤓
視力自体は1.0あるけど、乱視があるので見えてないそうです🤔
でも、メガネかければ見えますし、息子はメガネでおしゃれを楽しんでますよ👌✨
次は緑のメガネが欲しいそうです😂

adamo

うちの子ども達も遠視+乱視で、上の子5歳、下の子4歳から眼鏡かけてます。
この年齢で眼鏡をかける子はあまりいませんが、逆にお友達からは羨望の眼差しで見られる事が多く、幼稚園時代の子どものお友達ママの数人からよく、うちの子が◯ちゃんみたいな眼鏡がほしいってしょっちゅう言ってる。と言われていました。
子ども達自身も、いいな〜とか、貸してとかよく言われると言ってましたね。
大人目線だと、確かに申し訳ない気持ちになりますが、子ども目線だと必ずしもそうではないようです。
うちの子達は装備アイテム自分だけ1つ手に入れたくらいで考えていそうでした笑
小学校に上がると眼鏡をかける子が増えるので大して珍しくはなくなりました。

うちも上の子は命に関わる病気+メンタル系の病気にもかかり今も治療中です。
下の子は食物アレルギー(一生もの)を持っていて、接種すると命の危険があると言われているので死なないように常に注射を持ち歩いています。
2人とも病気とアレルギーに関して、幼稚園や小学校の先生と学年が上がる毎に面談必須&配慮必須な子達です。

でも自分や家族がなったからこそ、目の事や病気やアレルギーを持つ誰かの気持ちも具体的に考えられる子になっている。この先きっといつか、うちの子達だからこそ誰かに寄り添えるはずだから、マイナスとして捉えるのではなく、ハンデは個性として、支えてあげられる事はプラスになると子ども達には伝えています。

命に関わる事があるので正直怖いですし、子ども達に申し訳ない気持ちもありますが、子ども達の人生はまだまだ長いので、マイナスとして伝えると数十年ハンデとして生きていかないといけなくなるので、どうせなら少しでもポジティブに捉えられるように子ども達には伝えています。
ハンデはハンデなので大変な思いはするはずですが、気持ちだけは少しでもポジティブに捉えてほしいと思っています。

親は多分一生引きずります笑
大事な我が子の事ですからね。
私も、目も病気もアレルギーもだいぶ凹みました。完全には消えませんが時間の経過が緩和の薬になってくれました。