※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2才の子供が夜ご飯を残し、後からお腹が空いたと言う。野菜を全く食べない。どう対応すべきか悩んでいます。

食べないのにお腹空いたという。野菜を全く食べない。

2才の子供が夜ご飯を残すのにあとからおなかすいた!と言います。どうするのが正解ですか? 夜ごはんを少し食べただけで「もういらない」と残します。もしくは食べれるものだけ食べて野菜は手をつけてくれません。4口くらいはなんとか食べさせますが、全部は食べません。その4口食べさせるまでに飽きてウロウロします。野菜食べないこともすごくあります。時間をかければ食べないこともないですが、保育園に行ってるので時間をかけられません。
食べて少し経ってからとか、
寝る前になってから「おなかすいた!」と言います。
好きなヨーグルトやフルーツをくれと言うのでただ甘い物を食べたいだけだと思うのですが、
かと言ってごはんを残して好きなものだけ食べる習慣をつけてしまうのもよくないかなと思ったり…

コメント

ぴぴ

2~3歳なら空腹が可哀想だしとは思ってあげてます💦
うちは野菜なんて食べないのでもう出しません(笑)
食べるだろーってものしか出さずです😂
好きなおかずとかでもご飯途中で終わっちゃう感じですかね?🥺

食べなかった時はお菓子とか言われる前にパンやシリアルを勧めてみて
それで済むならそれって感じです(笑)
どうしてもの時はまぁたべないよりいっか!と
おせんべいメインとかもあります😂

ママリ

食べないのに、ではなくて
食べないから、お腹すくんてすよね😅

そうなったときは、じゃぁ小さいおにぎり食べる?とするとかして
甘いものはあげません。しかも寝る前だし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、食べないからお腹空くのはそうですけど、じゃあ後からあげたとしてもそんなに食べないんですよ。数口しか。
    晩御飯とか朝ごはんも完了食からずっとそうで数口食べてもういらないです。ご飯に興味ないけど口寂しくてちょこちょこ食べたいタイプだと思います。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ食べたいタイプならそうしてあげればいいと思いますよ!
    ただ、食べるものの内容だけ変えてあげれば!

• 9月12日
バナナ🔰

寝る前に「お腹空いた」としょっちゅう言うならヨーグルトやフルーツじゃなくて、小さいおにぎりを作っておいてそれを食べさせます。
本当にお腹が空いてれば食べるし、ただ甘い物や好きな物が食べたくて言っているなら癖にしたくないのでヨーグルトなんかはあげません。
ちょこちょこ食べも癖になりますし、虫歯にもなりやすいですし、「ご飯の時間にちゃんと食べる」習慣をつけた方がいいと思います。
野菜は今は味覚が育っている時期で嫌がる子も多いので無理させなくてもいいですが、その代わりお腹に溜まるものをちゃんと食べてくれればOKです!
うちもお野菜イヤイヤ時期がありましたが、フライドポテトが好きだったので「ポテトはじゃがいも」と割り切ってあげてましま笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

甘いもの家に置いておかないのが一番です。
おにぎりや、残したものをそのまま出せばいいと思いますよ。

ご飯を食べなくても何かもらえると思うようになれば、食べない事が続くと思います。