※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

年末年始の帰省に悩んでいます。義弟家族からのストレスが大きく、義弟家族関係で疲れています。同居の方はどうしているのか気になります。

年末年始についてです。

毎年私の実家に帰省していますが
飛行機移動で何十万とかかるので
今年は辞めようかなと考えています。

義実家の敷地内に住んでで
年末年始は義弟家族が泊まりで来ます。
その義弟家族がとてもストレスで
実家に帰省していたのもあります。
お年玉も我が子2人で500円で
私たちは1人2000円あげたので
本当にショックで悲しくて
車で30分の距離なのに
わざわざ泊まって家に来たり
LINEできてるから遊びに来てと連絡がくるんです。

お年玉の件も元々非常識な行動ばかりされて
精神的にまいっていた時にされたので
本当に衝撃でした。
義母にも誰にも言えず
またこの季節が来るのかまた会うのかと
思うだけでストレスです😫

敷地内同居のみなさんは
どうしているんでしょうか

義両親のことで嫌なことある時は必ず
義弟家族関係で、もう疲れます。

コメント

m

お年玉のやり取りとか極力したくないですよね。
二人で五百円とか、正直そんな恥ずかしい事するなら何もしない方がマシだろと思ってしまいました。
私なら義弟夫婦には何もあげないです。
泊まるのも配慮がないと思います。
義母にはそれとなく伝えて良いんじゃないでしょうか?

そして帰省に関しては、可能ならまゆげさん一人で行くとか?(交通費が一人分で済む)

または中間地点でもどこでもいいので、お互い小旅行という形で過ごしてもいいかも。

たまにはこちらに来てもらっても良いだろうし、帰省にこだわる必要はないと思います。

  • まゆげ

    まゆげ

    本当にそうなんです。
    今までそんな金額もらったことが無かったのでびっくりと悲しさとこれは関わりたくないのでは?とか色々考えました。
    お土産も毎回買ってたのですが、向こうは箱のお土産ではなくて、箱から袋出して1人一個配るみたいな感じで、そこまでするかーってなってしまって。
    今更ですが義母に伝えてもいいですかね💦

    他県に住んでる兄弟が実家に集まるので中間地点は難しそうです😭

    正直、今まで義弟家族に会わないようにしていたので旅行行こうかなとか考えます💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

家族で、旅行に行くのはどうですか?うちの兄夫婦は同居ですが、毎年温泉に行ってます。私たちが帰省してもいなかったりあたりなんですけど、あまり気にならないです✨

  • まゆげ

    まゆげ

    旅行いいですね!
    はじめてのママリさんは何日ぐらい帰省していますか?
    私は義弟のお嫁さんに子どもの洋服持ってきてないから下着貸して、洋服貸してとか荷物置いていて甥っ子が触って義弟が怒ったら置いてる人が悪いとか言われるんです。
    どう接したら良いかわからないです。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは片道30分なので、
    1泊泊まるか泊まらないかです😅うちの場合は、お年玉はうちの方が多くあげてますけど、兄嫁がそんな多くしなくて良いですよ〜💦と言ってくれるので、こちらはしたくてしてるだけなので、私たちは気にしてない感じです😊

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

義母じゃなくて旦那さんに言えないのでしょうか?お年玉は気持ちなので貰えるだけありがたいので同じ金額にするとか?旦那さんからうちじゃなくて義実家に泊まってーってはっきり断ってもいいと思います。