※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からエアコンの節約要求があり、困っています。暑がりの家族がいるため困難。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

義母になんて言えばいいでしょうか。

現在短期で義母と同居中です。
昨日の朝、「もう少し節約に協力してほしい。
夜寝る時にエアコンつけないでほしい。快適なのは大事だけど、節約もしてくれないと困る。」と言われました。
ただ、息子と娘はまだ窓を開けてじゃ暑がり、汗疹もできてるので痒いと起きてしまう上に汗だくになります。
主人は必要経費だししかたなくない?と言って、今日も付けてますが正直旦那に隠れて言われた為、私は明日も注意されるのでは、、、と思ってて💦
どういう言い回しで話せば快く理解してもらえるかな、、、と思い質問してみました💦
千葉県に住んでおり、一応週末あたりには夜21℃位になりそうなので、そういう時はもちろんエアコン消そうと思うのですが💦
ちなみに、同居当時
遠慮はなし、言いたいことは言う、お金に関しては家賃も光熱費も払わなくていい(何度言ってもそこは揺るがずでした、、、💦)、ただそのかわり食料品を買ったりするのはうち、という話になってます。

コメント

ままり

そのまま伝えていいと思います。
子供達のためにもエアコンは必要なので、電気を消して早く寝るやテレビを見る時間を減らす等の努力をしますと。

それかもしかしたら今なら家賃もしくは光熱費を払ったら受け取ってもらえるかもしれませんよ^ ^✨
エアコン付けてる間だけでも受け取ってもらえると、私達も気持ちが楽なのでって一言付けて渡せば納得してくれるかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    早速その旨を伝えて、光熱費を払う事もお話してみました!
    快く受け取っていただけそうなので、そうしてみます!(^^)

• 9月12日
はじめてのママリ

もう光熱費払っちゃえばいいんじゃないでしょうか🥺言われるのダルいしそもそも子供達が寝苦しくなってしまうならなにも言わせなくしてしまいますね私なら🤕
明日も言われるようならその時にじゃあこれ光熱費ですと言って渡しちゃっていいと思いますよ😣ただ旦那さんにもちゃんとそのへんは共有してからのほうがいいと思いますけど😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてしまってすみません💦
    私もそう思ってて、優しめに伝え、光熱費を払う旨をお話しました(^^)!!
    そのほうがスッキリするし罪悪感無く使えるので、良かったです✨️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがうまく言ってくれれば解決することだと思います。
エアコンは入れさせてもらうのでその分支払いますってすればいいのでは…
うちは二世帯住宅で同居ですが、同居開始当時は私が不満があると夫に伝えて、夫がうまく立ち回ってくれてました。
同居開始から6年、私の方が義母と仲良しです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅れてしまってすみません💦
    旦那さん素晴らしいです!!
    うちは「え、気にしなきゃいいじゃん」タイプなので、、、
    私も義母が嫌いなわけではないので、頑張って旦那にもジャブ入れてもらいつつ仲良くなれるよう頑張ります!

• 9月12日