※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小1の子供が最近嘘をついて困っています。他の小1の子供はどうですか?

小1です。
YouTube30分の約束がもっと長く見ていました。(わたしがすぎてない?と聞いて発覚)
今までは約束守れていました。タイムウォッチがなったら消してやめていました。
今日もわたしが赤ちゃんの相手していて隣の部屋に行った時に、テレビ消したよと嘘をついて一人でリビングで見ていたり、ごまかしたり嘘ついたり、みなさんの小1はどうですか??
最近嘘つきで信用できずに困っています。

コメント

め

テレビ、タブレット、何か映像見る系は全て、全く周りの声が聞こえなくなって動けなくなるタイプで守れません😅
隠したり嘘ついたりもします!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わたしが書いた質問の嘘は小1で普通だったりするんでしょうか。
    小1育児が1番辛いです💦
    嘘ついたらなんて言っていますか?

• 9月12日
  • め

周りのママ友も同じようなことをよく話してるので全然あることだと思います。
    嘘つかれたら悲しいよ、けどママは信じてる、本当のこと話してくれたら嬉しいというような感じで言います。
    怒るというよりは淡々と伝えます。我が子は年長がピークで少しずつ減ってきてはいます🥹

ただ質問に書かれていた出来事の場合だと、上の子はテレビが終わる時間に気づいたけどママと赤ちゃんがいないイコール遊べないからいいやと判断したんじゃないかなと、、、
    ママいないラッキー嘘ついちゃおって感情もあるかもしれませんが、その前に単純に話す人も相手してくれる人もいないからその行動とったのかなと思いました。
    なのでテレビ終われたらママと〜〜しようとかテレビつける前に誘ってみるとか、、もうしてるかもしれせんが💦
    それで私だったらですが、終わる時間になる少し前から横で待ちます。
    赤ちゃんがいるとできない瞬間もあるかもしれませんが、約束した事はまず親が守る姿勢を見せて、待ってるよ約束したからママはここにいるよ一緒にいたいなというような姿勢を見せるのはどうでしょうか?

私だったら上記で半年くらいゆるーく様子見します。どんな時嘘をつくかとかも含めて😌

ふたりのお子さんの育児大変だと思いますが、嘘をつく事が必ずいけないというわけでもないですし、無理せず大雑把なくらいでいいと思いますよ♪

• 9月12日
  • ままり

ままり

親身にありがとうございました!
    ついつい厳しく言ってしまうので参考にして対応したいなと思いました!
    とても素敵なアドバイスありがとうございました☺️

• 9月12日
ママリ

小2育ててます。
めっちゃ嘘つきです。
毎日嘘つくし、小さな嘘めちゃくちゃ重ねてる感じです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    嘘つかれたらなんて対応していますか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

毎日怒鳴り散らしてますよ。
    嘘つきは信用出来ない。
    家族の中に信用出来ない人がいるのは無理!と。

ただいくら悪いことしても正直に言った時は正直に話したことだけは褒めるようにしてます。

• 9月12日
  • ままり

ままり

同じです。。。
    最後に嘘つく理由わかりますか?
    わたしはわたしに怒られるのが嫌だから、だそうです💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

同じです。
    怒られるのが嫌だからです。

• 9月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございました☺️✨
    明日も頑張りましょう!
    おやすみなさい🌙

• 9月12日
りす

小1娘がいます。
小学生になってから同じようにごまかしたり嘘ついたり言い訳したりするようになりました💦
私も小1育児、めっちゃイライラするし辛いと思う時あります!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今が1番辛いです涙
    うそやごまかしにどんな対応していますか??

• 9月12日
  • りす

りす

娘の場合、寝てたのに寝てないとかわかってないのにわかってたとかとにかく私に対して何か言い返したり反抗したいみたいで…
    訳わからん嘘は「ふーん😒」って感じで聞き流してます。
    全部相手してたらこっちがもたなくなるので😥
    弟を叩いたりとかダメなことに対してやってないとか嘘ついた時はめちゃくちゃ怒ります!

• 9月12日
  • ままり

ままり

わかります!うちも今反抗期で💦
    ありがとうございました☺️参考になりました✨😊

• 9月12日