※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入園説明会に子供を連れて行くか悩んでいます。園に確認したところ、大丈夫とのこと。資料もらえるか不安。娘と一緒に行きたいけど、自分の都合も考えています。

入園説明会についてです。来春年少で入園予定です。
まだ園を絞れてもなくて、いくつか行く予定です。

説明会や見学会に、子供を連れて行っていいか悩んでいます。園に確認したところ、連れて行っても大丈夫とのことでした。ぜひ連れてきて!という感じではなかったですが。

おそらく連れて行っても、私の膝の上でおとなしくはしていられると思うのですが、実家に預けた方が自分がじっくり話聞けるかな〜…とか考えてしまって。
話される内容の詳しい資料とか貰えるんですかね???!

娘も理解力があるので、一緒に話聞いたりして、少しでも園生活や園選びに興味持つかな〜?とか、娘のそれぞれの園での雰囲気も見たいな〜と思ってしまって。。(知り合いのお子さんが、体験日に行って、自分で行きたい園を選んだというのを聞いて…今回は説明会や見学会ですが…)
私も初めてなので、様子がわからなくて…


どう思いますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

説明会オンリーなら可能なら預けて行った方がしっかり聞けます🥺
資料を渡されて書き込む感じでした^_^

でも、園内の見学会も兼ねた説明会とかなら、私だったら連れて行きますね!!^_^
雰囲気見せたいならなおさらいいと思いますよ♩
説明会中に退屈しない塗り絵やシールなど持参して^_^

私の園は、説明会中は先生たちが遊んでくれてるシステムでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    園内の見学会も兼ねてます🙇🏻‍♀️
    複数の園で悩んでて…娘にも雰囲気見せておきたいな〜というのはあります💦

    遊んでくれるシステム助かりますね😭でも、多分私から離れられないんです😭

    • 9月13日
ママリ

私が説明会に参加する園ではその時間子供を預かってくれます。

もしそうじゃなかったら、誰かに預けて行ってたと思います😥

仮に大人しくしてくれなかったり、喋り出すと他の方の迷惑になるし自分もちゃんと聞きたいので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちゃんと聞きたいですよね😭
    大人しくしてくれないことはないと思うのですが、退屈だよな〜、連れてったら可哀想かな〜、と、。

    でも、どの園にしようか悩んでて…子供にも雰囲気見せたいのもあります😭

    • 9月13日
うずらちゃん

現在満3歳児クラスに通っており、来年年少さんに進級します。
昨年、説明会の時は説明会中に別の教室で預かってくださり絵本を読んだりおもちゃで遊んでくれる園もありました。
今通ってる所は預かりシステムではなかったので、預け先もない我が家は夫に有給休暇を取ってもらい夫婦で出席しました。
結果として2人で行って正解でした。

初めての場所にテンションが上がり、あれこれ触りたがり、誰かが奇声をあげようものなら真似してキャーキャー言い、自分だけだったら説明内容も全く聞けず子供を追いかけるだけで精一杯だったと思います。
恐らく園の概要とか行事とか制服やお昼ご飯の紹介とかそんな感じだと思いますが、どんな園なのか他と比較したい場合はもしご実家で預けられそうなら預けた方がいいと思います☺️
説明会後に質問できたりも可能かと思いますが、お子さんが走り出したら聞くに聞けないと思いますので😅
大概説明会って午後からのパターンかと思いますが、お子さんがお昼寝する子だったらやはり預けた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    預かりシステムだとありがたいですが、慣れない場所や知らない人がいる場所だと私から離れないので💦

    説明会は午前中なのと、
    膝の上で座っていることはできるのですが、退屈かな?可哀想かな?と思ってしまって…

    ただ、娘もだんだん色々理解しているようなので、園の様子見せて可能なら選ばせてあげたくて…悩んでます😭

    • 9月13日