※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチェル
子育て・グッズ

3歳の子供と双子の子育てで大変。義母に助けを求める予定。他のママさんのアドバイスが欲しい。実家で泊まりも考え中。

上に3歳の子がいて、修正0ヶ月の双子の子育てをしています。
今は母が手伝いに来てくれているのでなんとかなっていますが、その後の生活で、沐浴したり、二人同時に泣かれたり、授乳の時間など……
どのようにして乗り切ろうか(笑)考えています。

主人は平日は仕事で帰りがまちまちの、20時前後です。近くに主人の実家があるので、究極はそちらに家族みんな泊まり込みをしようかとも思っています(´・_・`)

上の子をみながら、双子の子育てはほんとに疲れそうなので、頼れる時は義母に上の子を預かってもらったりなどはしてもらうつもりですが、同じような境遇のママさん、ここが大変だった、こう乗り切った、などアドバイスあればお願いします(;^ω^)

コメント

RaphaelTai

上の子が保育園に通っているのでなんとかなっています😄
保育園の送りは主人、お迎えは実母にしてもらっています😁
午前中に双子をベビーバスでお風呂につけ洗濯をし、晩ごはん準備💡あとは双子とゴロゴロ過ごしています。同時に泣かれる時はハイローチェアとバウンサーを揺らしてみたり→それでも無理なら1人を膝の上でもう1人を抱っこ→それでもまだ無理なら泣かせっぱなしのこともあります😅授乳は二人いっきにするので時間短縮できています。上の子が保育園から帰ってきてからが戦場のようになります😂けどなんとかなるものです😁
主人は21時頃子供3人が就寝後の帰宅なので楽でいいなぁ~なんて思っちゃいますけど😅3人寝かしつけが中々大変です😰

• リッチェル

リッチェル

コメントありがとうございます!
    保育園、うちも通わせたいですー!けど今のところ4歳からの予定です(>_<;)
    同時に泣かれると焦りますよね……

1日をうまく乗り切るには、晩御飯の準備をいつするかと、沐浴の時間が重要そうですね!
    授乳はミルクですか?母乳ですか?
    私は母乳で2人分出てないので、片方ミルク、片方母乳の状態なのですが、、
    いっそ2人ともミルクの方が簡単かな、とも思っています(´ー`A;)

3人寝かしつけなんて、ほんと凄いです!
    上の子もお互いまだ手が掛かる歳ですね( ̄▽ ̄;)
    ほんと、外で働くのも大変だろうけど、家で3人見る方が絶対大変だろ!と思っちゃいますね(=_=)

• 4月20日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

午前中のお風呂つけると疲れるのかその後は寝るので、寝ている間に晩ごはん準備です😁そうすると夕方の負担が全然違います🙌
    うちは完母なので両脇に抱え込みながらしています😅
    3人寝かしつけは先に双子を寝かしてから上の子をゆっくりスキンシップ取りながら寝かせています😄双子は20時前後、上の子は21時までに寝ています。
    上のお子さんが4歳まで自宅保育ですか😲?私には絶対に無理だ~😱息子が保育園に行ってくれているから楽しく毎日過ごせますが…毎日3人が家にずっといると想像しただけでもゲッソリしちゃいます。笑

• 4月20日
  • リッチェル

リッチェル

そうなんですー、私も想像しただけでげっそり……。やってけるのか、、
    私もそんな風に効率よく家事育児できたらいんですが、、できるかな( •́ .̫ •̀ )
    完母なんですね!すごい!ミルクだと二人分だけにミルクの消費半端ないです(笑)!
    しかも二人同時に授乳できるって良いですねー♡
    いかに効率よくこなすか、ですね!
    私も今のうちからいろいろシュミレーションしとかなきゃです!

• 4月21日