※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学校ってひらがな読み書き出来なくて入学しても大丈夫でしょうか?来年一年生になる子がいるのですが焦ってます💦

小学校ってひらがな読み書き出来なくて入学しても大丈夫でしょうか?
来年一年生になる子がいるのですが焦ってます💦

コメント

りす6号

書く練習は小学校でもたくさんしますが、
読みは多少いまからでもやっておく方がいいかなと思います🤔💦
上の子は1年生の時に音読の宿題が毎日ありました!

はじめてのママリ🔰

ひらがな習いますが…
よめてた方が本人が楽ですよ!

さらい

大丈夫でしたよ    

はじめてのママリ🔰

入学前にもらうプリントに

自分の名前はひらがなで書ける、読めるようにしておいてください。って書いてました。

子供の性格によるかもですが、そんな感じで特に問題なく学習ついていってます。

いろんな教科の授業、参観で見ますがどれも参加型といいますか、座って聞くだけみたいな授業ではないので集中もしやすそうです🙆

はじめてのママリ🔰

今はほとんどの子が
読み書きできる状態で入学するので
書けるようにはしていた方が
お子さんが楽だと思いますよ💦

一応国語でも習いますけど
全部のひらがなを習う前から
連絡帳は自分で書いたりしますし💦

ここ

小学校に入ったら文字はじっくり教えてくれるものだと思っていましたが、1回の国語の授業で2,3文字読み方習って、プリントで練習してってどんどん進むのに驚きました😅
うちの娘は入学前から読み書きは一応できていましたが、書き順もぐちゃぐちゃなままです😭

書き方習ってない字があっても音読の宿題が毎日あるので読めないのは本人が辛いかと思います💦

adamo

読み書きできない前提で1から習うので、できてないとだめって訳じゃないんですけど、宿題や家での勉強のサポートが大変だと思います。
1年生は特に宿題を嫌がったりめちゃくちゃ時間がかかったりしがちですから。

先生によっては丁寧に書けてない字を厳しくチェックして書き直しさせたりもするので。
理想は読めて書ける(汚くても)状態ですかね。

全部覚えられなくても良いので、まだ時間も沢山ありますから毎日少しずつ練習したら良いと思いますよ。
今は焦る程ではないので、なるべく親子ともに負担にならない程度に進めたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの息子は幼稚園時代にお勉強の授業で他の園児とトラブルになり勉強に恐怖心抱いてしまい何も分からないまま入学しました!
辛うじて名前が書けるけど、鏡文字になったりしました。そして読めません。
その状態から1学期早々通級に通い夏休み入る前にはひらがな全部ギリギリ読めて書けての状態になりました!
夏休み中は教えてないのに勝手にカタガナも覚えました!
子供の吸収力凄いです。
まっさらな状態だったとしてもぐんぐん入って覚えますよ!

はじめてのママリ🔰

大丈夫な子と大丈夫じゃない子がいます。
うちの子はなかなか授業について行けず大変でした💦

桃じり

今年一年の娘がいます。
やはりある程度は皆んな読み書きできてたイメージです😅
うちは完璧に読み書きできる‼️と言うわけではなかったですが、ある程度はできるくらいにはしました🫡
1学期の国語の授業はひらがなをメインに勉強していたと思います📚
それでも、ついていくのが難しい子は難しいです…
宿題が出始めると、問題文も自分で読まないといけなくなり
読解力も必要となってきますから、ある程度読み書きできた方が宿題を手伝うこちらの身としても少しは楽かなと思います👍

○pangram○

書くの好きじゃない娘でしたけど、読書好きだったので、ひらがなカタカナ、簡単な漢字は読めてました。
読めてればすんなり学べるかなと思いますよ!