※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
住まい

住宅メーカーを選ぶ際の決め手は、ガスや自由度、担当者の対応が重要です。

住宅メーカーで悩んでます💭
皆さんは何が決め手でどこの住宅メーカーで建てられましたか??

ガスが良い
結構自由が効くところがいい
担当さんが丁寧な方がいい

こんな感じが最低限の希望です😌

コメント

けー

ガスが良いはメーカー関係ないので大丈夫です
自由は注文なら問題ありません
担当はメーカーよりその人次第ですね。
ただ社員教育、下請け教育は本当に全然違うかなと感じました。

ちなみに我が家は三井ホーム。
デザインと専属インテリアコーディネーターさんがいることが決め手でした。
もちろん営業が頑張ったのは大きいです。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます🫶🏻
    一条工務店さんはガス入れるとオプションになるらしく…🥲

インテリアコーディネーターの方がいると相談とか心強そうです🥹

• 9月12日
  • けー

けー

確かに一条は規格住宅なのもあり色々聞きますが、ガスもオプションなんですね💦
    太陽光みんな載せてるので当然といえば当然か…🤔
    一条は近所でもたくさん建ってますし親族も一条で建てました。
    良い家ですが良いもの使ってるので高くないですか?笑
    親族の家は大通りに面して尚且土地が低いため基礎が高くトリプルサッシですがもうそれだけでいくらだよ…?って感じてます。笑
    大手にするなら
    積水ハウス、住林、三井あたりがオススメです。
    社員教育も良い、家も良い。笑
    うちの隣に某FC加盟のHMでモデルハウス建った時は法律違反にコンプラ違反のオンパレードに近隣に迷惑かけまくり、利益のみしかかえりみず本当に迷惑で最悪最低でした。
    今でもそこのメーカーは嫌悪感でいっぱいです。笑
    自分たちが良くても近隣が良い目で見てないこともあるので
    家建てるときは自分たちに関係ないところまでどうしてるかよく確認です!
    ココにしようかなと思ったら必ず建築中の現場1軒は見たほうが良いですよ。

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

そうみたいです🥲
    実家一条なんですが、オール電化で…そこまで苦労は感じなかったものの結婚してガスでガスの便利さに惚れました🤭笑
    一条はそこまでお値段いかないかな?って感じです🙆🏻‍♀️ それは魅了なんですが…壁をタイルにするつもりで固定資産税とか考えると太陽光にタイル…んーーーって感じです😮‍💨
    やっぱり大手だとそこ3社ですか🥺🫶🏻 ずっと住むので納得して買いたいなと思います🥺
    ひえーーー🫢 よくファースト住建、はじめ建設、あたりは避けろと聞きます🫢
    建築中の現場見学は全く思いつきもしませんでした!!
    ありがとうございます😳

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

○希望の価格に抑える事ができるか
○自由な設計ができるか
○打ち合わせがしやすい場所か
○担当の提案力

価格設定がハウスメーカーではオーバーしそうだったので、地元の工務店に決めました!
職場から打ち合わせの事務所が車で3分だったので、近くで良かったなーって思いました✨

• たぬき

たぬき

価格面では地元が抑えれるんですね😳
    打ち合わせが近いと行きやすいですね🤔✨ 盲点でした😳

• 9月12日
3kids♡

地元の個人の工務店にしました!

⚫︎同じ内容でもやっぱり安い
 (600万くらい変わりました)
⚫︎やりたいことも伝えやすい
⚫︎こちらがうまく伝えれなくても汲みとってくれ提案してくれる
⚫︎建築中でも変更はある程度ギリギリまで融通はきかせてくれる
⚫︎個人のデザイナーさんがついてて便利かつオシャレな間取りにできた
⚫︎打ち合わせも大工さんとするので間に誰かを挟んで勝手に変更されることもない
⚫︎自宅と現場から近い事務所なのですぐに行き来できる

予定外にあれもこれもと付けたしてオプションなどしたいこと盛りだくさんなお家になりましたができるだけ予算内におさめてくれて大満足です☺️

• たぬき

たぬき

地元工務店は費用抑えられるんですね🥹 そんなにも😳
    大工さんと打ち合わせは聞いたことないです!営業マン挟まずに伝えれる分安心感ありますね🤔✨

• 9月12日
ままり

積水ハウスです。
自由なところと保証が安心なところが決め手です。
担当さんは会社関係なく、いい人もいれば合わない人もいるかと思います。

地元工務店となるとわかりませんが、大手ハウスメーカーなら自由度がどれくらいか、調べればある程度わかりますよ😊ちなみに積水ハウスはできないことがほぼないくらい、自由です

• たぬき

たぬき

旦那の第1候補が積水ハウスさんです🏠

やっぱり自由度高いですよね🤭 他メーカーさんは自由度高そうに見えて土地の形によっては結構限られてたりとして自由度の高さは積水ハウスさんなのかな?と感じてます🤔💦

• 9月12日
  • ままり

ままり

積水ハウスの自由度はダントツだと思います✨✨
    営業所や人にもよるかと思いますが、うちの担当は契約後は打ち合わせに不在のことも多々あり、、、おそらく他の営業業務に勤しんでいたのだと思います。特に困ることはなかったですが💦
    建築士、インテリアコーディネーターさんは流石で素晴らしかったです😊
    ただ契約と同時に引渡しまでのスケジュールを出され、あまりあれこれ悩む時間なく次々進んでいったのでやや不満あります、、、
    住み心地ははなまる満点です✨

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

やっぱりそうですよね🥺
    旦那の仕事の都合で自宅兼事務所にしたくて…となると自由度高いところがいいなと思ってまして☺️
    そうなんですね🥺 確かに…営業の方は必要なような必要じゃないような…笑
    建築士さんがすごいと聞いてます🥺
    そんな感じなんですね🥲💦
    聞いてる感じでは最速契約から1年で住めます、とのことだったので案外ゆっくりなのかなと思ってたんですが💦
    住み心地いいのは最高ですね🫶🏻

• 9月12日
  • ままり

ままり

私は夏に契約して12月着工、5月引渡しでした。引き渡しの3週間くらい前には家も外構も完成してました!打ち合わせ期間は丸2ヶ月間で、毎週末でした💦
    参加になれば嬉しいです😊

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

結構早いですね😳✨
    もしかするとうちの営業さんはめちゃくちゃゆとりスケジュールで考えてくださってるのかもです💦
    丸2ヶ月…覚悟しておきます🙂笑

• 9月12日
ママリ

うちは住友林業です🏠
そもそも我が家は家が欲しいとか色々積極的なのは夫で、わたし自身はマイホームを建てることに対して無頓着でなんでもいい〜って感じで展示場見に行っても対して差が分からずどこも同じに感じていたのですが笑

住林だけは床が圧倒的に良くて、この床気持ちいいな〜で住友林業にしました!笑
夫は色々条件あったみたいですが、1番は大手のメーカーで建てると言うことだったようでうまいこと合致しました!笑

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます🫶🏻
    まさにうちと同じ感じです😂笑
    私は部屋数増えたらいいなぁって感じでオシャレなお家に住みたいとかあまりこだわりなくて😂笑

床で!😳
    あまり足元は見ませんが足元も見てみたいと思います😳🩷

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

住林は展示場でスリッパがなくて靴下のままだったんです。帰るころにそのことに気づいて、スリッパなしで全く足が痛くないし、不快感もないし、っていうか床気持ちいいな〜!みたいな笑
    それ以降は他のメーカー見学する際に敢えてスリッパ脱いで床を少し歩かせてもらったりもしたんですけど、見学してる僅かな時間でもわたしは差を感じました🤔
    全然回し者とかではないのですが、住林の床材はほんとにおすすめなので是非見てみてください!笑

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

スリッパなしって結構珍しいですよね😳😳
    気になります🥺
    他メーカーさんお邪魔する時もちょっとスリッパ脱いでみます👀🏠

• 9月12日