※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きるので、寝かしつけがうまくいかず困っています。何か良い方法があれば教えて欲しいです。

6ヶ月の夜中の睡眠について相談させてください

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます!
4ヶ月頃から睡眠が下手になり夜中によく起きるようになりました
6ヶ月になる今は
19時〜20時に寝ると
24〜25時に一度おきます。

大体授乳をしてそっと離れリビングで様子を伺うと再度寝れてはいます。

ただその後3時くらいから1時間おきに起きて授乳をしたりあまりに寝ないと添い乳でなんとか…を朝まで繰り返しています。

19時の寝かしつけはミルク→絵本→トントンしながらおやすみソング
だけをして、もう寝室を出たらスッと寝てくれます
お昼寝もうまく寝れないので基本抱っこしてます

夜中の寝かしつけが本当にうまくいかず赤ちゃんによって差は激しいのはわかっていますが
何かいい方法とかこれよかったよ!などあったら教えて欲しいです…

いつかなくなるとはいえ、夜中もぐっすり眠った方が赤ちゃん的にも良いかと思うで寝かしてあげたいんです

コメント

えり

そのくらいの時期、我が家もそうでした💦
最近ようやく落ち着いてきました!

どれが合っていたのかはわかりませんが、
〇昼寝をしっかりさせるようにした
↑夜と同様、暗くして
〇完母ですが、今まで以上にしっかりと飲ませるようにした
〇室内温度を見直す+冷え切らないように着るガーゼみたいなのを着せた
くらいです。
2回食になってからさらに落ち着いてくれたので、
もしかしたら成長と共に、母乳が足りなかったのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    昼寝の環境見直してみます😭
    完母よりの混合なので足りてない説もありそうです…
    ありがとうございます😭

• 9月12日