※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月早産のため、検診でできないことが続き落ち込む。修正月齢で検診を受けたいが、市役所では生後で検診と言われ、困惑している。

2ヶ月早産だったので、3ヶ月検診、6,7ヶ月検診に行っても出来ないことしかなく、落ち込みます。出来ないか〜、まだ早いもんな〜と先生も優しく言ってくださるので気にしても仕方ないのはわかるのですが、今後の検診も行く必要あるのかなと思ってしまいます。
市役所に修正月齢で受けられないか聞いてみても、東京都統一でやっているので生後から数えての検診です、と言われました。
せっかく公費で受けさせていただくので、出来ないことがわかってていくよりも修正で受けた方がちゃんと発達がわかるのになと思います。一人ひとりの状況によって対応しきれないのも理解は出来ますがなんだかなぁという気持ちになります😔

コメント

ミッフィ

一歳半からは普通に受けてますが0歳のうちは修正月齢で受けてました!東京はダメなんですね😢
赤ちゃんのうちの数ヶ月なんて差があるに決まってますよね💦落ち込みますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正で受けられるのはいいですね!都道府県によって違うのですね😔
    出来ないものだとわかりながら行くのが悲しいです😔😔

• 9月11日
ななこ

うちの自治体は前々から予定があって受けられないとかがあると次の検診日にずらしてもらえます!
なので修正月齢は関係なく「この日は予定が入っていていけないんです。何月だったら都合が良いんですが…💦」みたいな感じで日程を決めさせてもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けなければならない期間が決まっていて、それを過ぎると自費で受けることになってしまうそうです。公費で次の検診にずらしてもらえるのが理想なのですが、こちらの都合なのでなかなか難しそうです🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも修正で受けてました!
東京は生後で受けなきゃいけないんですね😳
ほんと、受ける意味!って感じですね🥹
まだ小さいんだから出来なくて当たり前〜って開き直れればいいんですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正で受けられるところいいなと思います!
    無理なものは無理だと開き直りたいです🥲

• 9月12日
こまめ

同じく2ヶ月早産でした。
私は1歳半から自治体の検診を受けたけどそれまでは全て出産した病院で診てもらえました。
比べるものではないと思っていてもどうしても周りと比べて落ち込んでしまいますよね😓
気持ち凄く分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院が総合病院だからか、検診はやっていないみたいで自治体ので受けています😔
    きっとこれからどの検診でも出来ないことばかりなんだろうと思うので、子供のペースで見守ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月13日