※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

子どもが口内に小さい口内炎ができたら、手足口病の初期症状かもしれません。注意が必要です。

保育園で手足口病が流行ってるから気をつけてねーって連絡が今日来てました。
もうすぐ運動会なのにやばいなあと思っていたら
子どもに口の中になんかできてる!って言われ、、
見たらふたつくらい小さい口内炎みたいなものがありました。
手と足はなにもないんですが
これは前兆というか、、初期症状な可能性ありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も唇に口内炎がひとつできてて、ついに手足口か😇と思ったのですが、息子の場合はただの口内炎でした!
口内炎の次の日に熱と喉の痛みの軽い風邪を引いたので、免疫力が弱まってた口内炎ができてたのかもしれません💦

手足口じゃないパターンで参考にならずすみません🙇

• 🌼

🌼

運動会控えてるのでむしろじゃないパターンありがたいです!!🥲

子どももちょっと免疫下がると口内炎できるんですね〜!!
    手足口病流行ってる中初めて見たのでプチ焦りです😂

じゃないパターンと信じて寝ます。笑

• 9月11日
おにく

今シーズン末っ子が2回手足口病なりましたが、1回目が発熱からの発疹。2回目は発熱なしの発疹。

いずれも、もちろん口の中や唇の周りにも発疹はありましたが、やはり手足口病というだけあって手のひら・足の裏、すね、などの発疹がひどく目立ちました。

上の子たちも1歳のころ手足口病になりましたが、やはり手足の発疹がしっかりと出ました。

そして保育園で感染症の人数推移の様子を見ていると、手足口病に関しては年少さん以下、特に0〜1歳児の人数がダントツで多いですね。
どうかうつらないといいですね😣✨

6歳だと年長さんですかね、年長さんでも多いですか?🥲💦

• 🌼

🌼

やっぱ流行ってるの小さい子なんですかね、、
    嘔吐下痢も流行ってるらしく、、
    子どものクラスでもおやすみ結構いたよ!と教えてくれましたがなんでおやすみなのかまでは先生も言いませんもんね😂

友達の子ですが4歳で幼稚園でもらったのを聞いたことあります🥲

• 9月11日