補聴器をつけているため、レジでの会話が苦痛。スムーズに対応する方法を知りたい。
難聴です。補聴器付けてるのですが
レジの方のポイントカードありますか?とか袋入りますか?と聞かれる事が苦痛でマスクされてるので余計に何言ってるのか分かりません。
その度にいちいち耳が悪いのでと聞き返すのもストレスで袋入りません、ポイントカードないですと言ってますが
何度も聞かれて困っていたら、袋入りますか?って、、、
先に要らないって言ったじゃん聞いてないの??と思いました。
何て言ったらスムーズになりますかね💦
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント
ママリ
私は先に「袋入りません。温めしなくていいです。ポイントカードありません。何度も同じことは聞かないでください。」と大きな声で最初に言ってます。
それで、同じことを聞かれたら、「先にその返答はしましたよ。」と怒鳴って返します。あるいはあきれて無視します。
ままり
そうですよね😥
言うのは、相手も周りの騒音で聞き取りにくいこともあるかもしれないので、私が同じ状況なら、紙に「袋いりません。ポイントカードありません。」と書いてラミネートして自作カード作って、毎回それをレジで見せちゃいます😅何回も言うより、パッとみわかりやすいので。
はじめてのママリ🔰
接客業でレジやってますが、難聴の方、たまにみえます。
初手では気付けなくて申し訳ないんですが、だいたいは補聴器を指差したり耳が聞こえにくいですと言ってくれて、わかります。
ポイントカードとかレジ袋の案内がレジ台に貼ってあるんで、聞こえにくいってわかったらそれを手で指しながらもう一度声かけます。
レジで配慮できるのはこれくらいなので…💦
聞き返したり言うのがストレスであれば、その事をメモした紙とか提示するとかですかね🥲
はじめてのママリ🔰
すごいですー!そこまで言えたら私も楽ダァ🥲
レジの人ってアルバイトやパートなので、マニュアル通りでこちらの言うこと聞いてないですよね😅