※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしゅ
家族・旦那

再婚して4年、夫との関係が悪化。子供たちも会話を望むが、夫とのコミュニケーションが難しい。離婚を考えたいが、子供のことも考慮。アドバイスを求めています。

旦那との今後の生活について

出会って付き合うまでがすぐで、自分の再婚条件に合う人を見つけた!と再婚までもトントン拍子に進み出会って1年程で再婚しました。再婚してから最初は笑って受け流せていた相手の気になるところが、今年で再婚4年経ちましたがイライラに変わり毎日のように小言を言っていました。それに対して謝るかシカトすることで旦那も私の愚痴ぐちを受け流していたとは思いますが、ここ1年は旦那の我が出てきて、私の言うことはまず否定から。子育てでも何度も揉めました。普段から叱り方がキツく、担任の先生の前で叱った時も、後から「普段から叱られることが多いんですか?」とキツい叱り方なことにビックリされたことを指摘しても直してくれません。
そしてあることで私の怒りがおさまらず、毎日不機嫌な態度をとっていたところ家出しました。毎年、年1~2回は家出して10日程帰ってこないのですが前回家出したあとに「次、家出したら私にも考えがあります」と伝えていたのに出ていったので、今回帰ってきた時に「覚えてる?考えるって言ったよね?」というと「考えてください」と言われました。なのでそれから、口を聞いてません。離婚は今は考えていませんが、そのことでさらにカチンときました。
ですが子供たちのことを思うと、このままずっとパパママが会話せず、笑顔のない家庭で過ごさせて良いのだろうかと考えてしまいます。実際、子供に聞くと2人ともお話して欲しいと言われました。私にも非があるのは分かりますが、付き合い当初は子供が悪いことをしても叱らずむしろ私が言い過ぎているところをなだめてくれたり、何でも笑いに変えて話してくれる楽しい家庭だったのがいつの間にか、毎日誰かを叱って相手の悪いところを指摘し合う家庭になってしまいました。ここは年下でも私が大人になって、相手の嫌なところは見ないようにして過ごせば良いのでしょうか?皆さんそうして生活なさってるんですよね😖
でも、どうしても「考えてください」=離婚でも良いよと言われた気がして腹が立ちますし、実際旦那も、一緒の空間にいないようにしたり別の部屋で寝るようになりました。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

始めは旦那さんが気を遣っていたのかなと拝見して思いました。上から目線が気に入らなさそうですよね。距離感って大切なので、別室で寝るの良いと思います。

• まーしゅ

まーしゅ

返信ありがとうございます!
    普段の会話が全く無く、子供を通して会話するかLINEしています。この状況がずっと続くのもしんどいし、子供に悪影響かな?と思ったり…
    でも、話しもしたくないのは事実なんです。
    今は、話さなくてもとりあえずは以前のような生活は出来ていますがこれで良いのか自問自答してます。

• 9月11日