※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学習に関する質問です。子供はひらがなを読めますが、書き方に不安があります。幼稚園では学習を重視していないが、療育では練習しているようです。一貫した指導が必要か相談中です。

4歳年中

学習面について
学習面は特に力を入れてません。
義母からはいつも勉強させろと言われますが無視してます。
ひらがなは読めます。小文字や濁点などはまだ難しいと思います。
「ありがとう」や自分の名前は見なくても読める字で書いてます。
見ればある程度は書けるようになってきました。
ただ、ひっくり返ったり書き順がめちゃくちゃです。

正直、幼稚園の間はまだそんなに学習したり教えたりするつもりはありません。
でも本人が手紙を書きたくなったりして意欲が出てきてます。
でも書き順がバラバラで不安です。
幼稚園もお勉強系一切やりません。

療育でひらがなの書き方の練習はしてるみたいです。

今中途半端になってるように感じてこのままいくと書き順とかバラバラだったり変にクセついたりしますかね?
やらせないなら一切やらせない、やるならしっかり教えるとかの方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書き順間違いは定着するから最初から直したほうが良いと言われました!(くもんの先生に)
もちろんその子次第ではありますが🙆‍♀️

りー

上の子は小学生で、年長にはいるまで数字すら微妙でしたが、今では字もきれいですし、勉強も問題なくできています😚
下の子は年中ですが、数字の理解がはやくて教えてなくてもひらがなも3歳で形がわかっていました!

なので、興味あるなしで判断してあげたらいいと思いました😆👍🏽

ひらがなやってみたい!となればクセもなく覚えてるはずです✨✨
上の子はなかなか興味示さなかったので1年間だけ学研教室いきましたが、家じゃないからこそ結構学習できた気もしますよ!😝

はじめてのママリ🔰

書き順だけ見てあげてそれ以外はやりたいようにやらせてあげていいのかなと思いました。
小学校で習いますが書き順直らない子もやっぱりいます💦

ママリン

年中の息子います。
最近お手紙ブームで毎日書いてきます😊
書き順は気付いたら教えてあげるけどまだ良いかなと思います。向きとか形変なのは、こういう風に書くと良いよって修正してアドバイスはするけど、とりあえず書けたことを褒めるだけです。それだけでもちょっとずつ上手になってきてるなって思います。