※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がフライパンに触れてヤケドをしました。皮膚科で処置を受けていますが、心配しています。治るまで時間がかかるようです。写真を見てアドバイスを求めています。

子供(2歳)のヤケドについて
(ヤケドの傷写真があるので閲覧注意です)

一昨日(9/9)の夕方、母である私がフライパンで魚を焼いていたところに2歳の娘が近づいてきました。
フライパンの中を見たがるので止めていましたが、下の子が泣いたときについ目を離してしまった時に、娘がフライパンの縁に触ってしまい、右手の手の甲と手首(どちらも外側のあたり)をヤケドをしてしまいました。

娘は大泣き、すぐに水道水で10分ほど冷やしましたが、赤いというより白い感じだったので不安に思い皮膚科に行きました。その時は白くなっているが、血が出てはいませんでした。

皮膚科では、程度はII度でその中でも浅いか深いかは今のところは微妙と言われました。
フシジンレオという化膿止めのお薬を処方され、そのお薬を塗りガーゼでその上から覆ってずれないようにネットをしてね。薬は朝とお風呂上がりの1日2回塗るように、と言われ、そのようにしています。

しかしヤケドして丸2日経ったのですが、皮膚がめくれてきたのか?肉が見えてるような気がして、これ悪くなってないよね??と心配になっています。
薬を塗り直す際、昨日はガーゼに何もついていなかったのに、今朝や今夕はガーゼに汁?血?のようなものもついており。。

当日はバタバタしていて画像を撮る余裕がなかったのですが、昨日の朝、今日の朝・夕は写真を撮ってみたので載せさせていただきます(少しグロテスクですすみません。)

皮膚科の先生からは治るのに10日〜2週間くらいはかかる、このままよくなると思うから次は特にいつ来てとかは言わないので何かあったら来てね。と言われています。

これは皮膚が新しく出来上がって傷がよくなろうとしているだけで、悪化してるわけではないのでしょうか?
女の子なので跡が残るのはなんとか避けたいですし、それ以上に、化膿して感染などがあり娘に何かあったらと思うと。。

写真も見辛く申し訳ないのですが、現状を見てアドバイスもらえると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

少しづつ直ってきているように感じますがまだ、2.3日なので可能してるかどうかは難しいですね💦
1週間ぐらいはこのまま赤みは引かなさそうです🤔
跡も正直ここまでのやけどをしてしまったら残らないは難しそうです🥲💦

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんアドバイスにならないかもですが、私も昔やけどして跡が残るのが嫌でアットノンを頻繁に塗っていたら跡が薄くなり気にならなくなりました☺️
また小さいので新陳代謝が良さそうですが…生後6ヶ月から使用できるそうなので使ってみるのいいかなと思いました☺️お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

汁は治ってきてる証拠なので
大丈夫です!

私も子供の頃石油ストーブで
二の腕を火傷したそうですが、
トフメルという薬を塗ったら傷跡が
できずきれいに治りました!

私が2.3歳の頃らしいので何度の
熱傷かはわかりませんが💦

チューブタイプもあるので
よかったら見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真も載せておきます!

• 9月11日
m

手首は火傷した部分の皮膚がめくれてキズが表に出できたって感じですね💦悪化しているわけではないと思います。
手の甲は軟膏薄めでもいいですが、手首のほうはたっぷりめにつけてあげてカーゼ剥ぐときに皮膚がくっつかない様にするといいですよ😊