※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族との二世帯同居について悩んでいます。同居にメリットを感じず、田舎暮らしに不満があります。お金の問題や関係悪化も心配です。同居するかどうか悩んでいます。

義家族との二世帯同居について(長文)

家族構成 夫(三男)・私・4才息子・2才娘
義家族  義母・長男

結婚して5年。
結婚当初から二世帯同居の話が上がっており、仲も悪くないので承諾しています。

夫は×1で夫名義で戸建てを建ています。
私たちの結婚と義母義父の離婚が同時期にあり、
私たちは私の実家近くのアパートで暮らすことになり、
戸建ては義母と長男が移り住みました。
義母長男が月々のローン・固定資産税を払い、ボーナス払いは夫が建て替えて後から返してもらうというような形です。

この形になってから5年。義母長男が月々のローンや固定資産税、ボーナス払いの建て替え分を払えない月が多々ありその度にこちらが建てかえています。
そのせいで、私たちのアパートの家賃が遅れてしまうことがあり、私の実家に借りるなど迷惑をかけています。
建て替えた分は60%も返ってきてません。
義母長男は贅沢病で節制すれば払えない額ではありません。

今年に入って土地探し始めて、私達の住みたいエリアでは見つけられず、どうしても田舎の方に行かないとありません。
小学校や中学校までも遠く、車が必須な生活になり、駅からも遠くとても不便です。
高校や大学進学へも交通の弁で選択肢が限られてしまうとネットに書かれている程の所です。
私たちは今の環境に満足していて、同居なんかせずにずっと住んでいたいのが本音です。

そして、今月固定資産税の支払い遅れが多数?発覚しました。流石に夫が「払ってもらわないと困る。これ以上は同居話がなくなるぞ」と話してくれましたが、遅れただけだと言います。

前置きが長くなりました。
1.二世帯同居するメリットが私にない。(義母も仕事をしているため、子育てのお手伝いを頼めない。)

2.二世帯同居することによって不便な田舎生活になってしまう。(それならずっと賃貸でいいからここに住んでたいしここら辺の建売買いたい。)

3.諸費用払えてないのに、二世帯住宅になって払えるの?という疑問。(私は無理だと思う)

4.お金にだらしない印象を持ってしまい、迷惑をかけられたくないと思ってしまう。

同居しないで、戸建て早く売却して、色々スッキリさせてお金の心配をせず私達の生活をしたい。
断るのに勇気いるなぁー
だって結婚当初からの同居話で、いいですねぇ!って話してたし。
断ったら今まで通りの関係ではなくなってしまうよね。

取り留めのない文章ですが
皆さんだったら同居しますか?しませんか?
どう感じてどんな行動を取りますでしょうか。
参考にさせてください。

コメント

なお

わたしなら同居しません!!
自分自身、義両親と仲が悪くはなかったので完全二世帯で同居しましたが、旦那の兄妹がらみで色々と困っています。
同居おすすめしません💦💦
完全二世帯で思うくらいです〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い切って頂いてありがとうございます!不快感?疑問?に思う事が私だけじゃないと分かって気持ちが固まってきた気がします。
    ちなみに次男家族は義母とお金の関係で揉めて孫を見せるだけの関係だそうです。
    夫と話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月11日
かな

私だったら、まず今持っている全ての懸念と同居反対の気持ちを夫にぶつけます。
そんな義家族と同居なんて、絶対にしません。

たとえ結婚前から同居話が出ていたとしても、金銭的なことをちゃんとしてくれない信用ならない人達と暮らすか?って言われたらナシだと思います。
結婚当初の関係を壊したのは、きちんとすべきことをしない義家族の方ですよね。

私は疑い深いので、その状況だと、義母や義兄は二世帯同居にして支払いを浮かそうって魂胆なんじゃないか?とか勘ぐってしまいます……😔
そもそも、ご主人名義の家に義家族が住んで、主さん一家が別のところに住むことになった、っていうのもよくわかりません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫とは一応話はしてるんですけど、ソフトに伝えすぎてしっかり伝わってるのか?と言う感じです。お金の問題は結構大事ですよね。
    夫の〇〇が辞めたいならやめようよって感じの言い方にもモヤついてしまう。

戸建ては、前妻と住んでいた場所だからと私に配慮してくれたらしく同時期に離婚した義母長男が二世帯同居を建てるまでの間という事で移り住んだ感じです。
    二世帯同居をすぐに建てる予定だったみたいですが、うまく行かず5年と言う歳月が経ってしまった感じです。

うーん、やはりお金とか不安な気持ちで一緒に住むのは嫌ですね…。私も嫌です。
    嫌だと思うことが自分だけじゃないと分かって良かったです!ありがとうございます。

• 9月11日