※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供の成長について、以下の項目がいつ頃できるようになるか知りたいです。 1. 平仮名の読み書き 2. 数字の数え方と書き方 3. 絵の描き方 4. 時計の読み方 保育園の年中さんの絵の上達についても気になっています。

興味や性別によって個人差が激しいとは思うのですが、下記のもの達はいつ頃できるようになりましたか?
今上の子が年少ですがクラスの子にお手紙交換とかしてる子がいて驚きました😂
性別も含めて教えてほしいです!

①平仮名の読み(自分の名前・平仮名全部)
②平仮名の書き(自分の名前・平仮名全部)
③数字を30くらいまで数える
④数字を書く
⑤絵で顔を描く(スマイル🙂でもOK)
⑥絵で体や髪の毛を描く
⑦絵で人以外のものを描く(木やお花や食べ物など)
⑧デジタル時計を読む
⑨アナログ時計を読む

保育園で年中さんでは結構みんな絵がしっかりしてきてるイメージなんですがうちの子全然描けません😂


コメント

むん

年中の女の子です。 
③入園前
①⑤⑦年少
②④⑥⑧年中
⑨はまだできません。 短い針が8、長い針が12とかです☺️
 
11月生まれなんですが、春生まれ(4月〜6月くらい)の子や、上に兄姉がいる子は早い印象です☺️

ままり

同い年、幼稚園の年少女子です!
お手紙かくの大好きですが、🩷とニコちゃんとミミズをかいてます😂

①自分の名前、パパとママの名前のひらがなは読めます
②まだ「も」「の」しかかけません🥹
③奇跡的に30までいけるときもありますが、だいたい12以降どこかで1個とんだりします
④鏡文字になりがちですが一応かきます😂
⑤ニッコリマークかわいくかきます😊
⑥ないときもありますが、体や髪も最近かきます!
⑦給食ででたミルフィーユケーキを図説してくれました!
⑧⑨数字は読めてますが、まだ時間の読みはわかってません🥲

はじめてのママリ🔰

年少の女の子
①3歳なるちょっと前
②4歳になる頃
③3歳すぎ
④4歳になる前
⑤覚えてないです💦
⑥4歳すぎ
⑦ハートだけ書けます
⑧⑨まだです。数字は読めるのでデジタル時計は出来るかも🤔