※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食デビューについてアドバイスをください。冷凍ストック用の入れ物や離乳食の作り方の本のオススメを知りたいです。

来月で5ヶ月になる息子が離乳食デビューします(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)♡︎
そこで、色々離乳食調べても全く
わかりません…。(>_<)
一応、お祝いでいただいた食器一式
スプーン、エプロン、食材を潰したり
吸ったりするものは揃ってます。

まず何からやって、どーやればいいのか
わかりません…( ˊ°_°ˋ )

冷凍ストック用の入れ物?
冷凍にする容器や
離乳食の作り方の本の
オススメを教えて欲しいです( ˊ• ·̭ •̥ )

もし可能であればお写真も
見てみたいです…( ; ; )
先輩ママさん。何でもいいので
私にこーした方がいいよ、など
アドバイスお願い致します(>_<)!

コメント

★にっしー★

便乗させて下さい( 〃▽〃)

私ももうすぐ5ヶ月になる娘がいて、うちは6ヶ月近くに始めようかと思ってるんですが、全く同じ疑問だったので…💦

まだエプロンは用意してません(ノ_・,)
冷凍の入れ物とかも…

皆さんどーやって進めてるんでしょうか??

アドバイスとかじゃなくてすいません😣
未知の世界な感じです(;_;)

  • いちご

    いちご

    離乳食…初めての事だらけで
    全くわからないですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    6ヶ月からお考えなんですね( ˙o˙ )!
    離乳食は5ヶ月から始めようとしていたので
    始める時期を考えてませんでした😨
    みなさん何ヶ月からスタートしているのでしょうか…( ˊ°_°ˋ )

    先輩ママさんのお返事頼みですね(´•̥ω•̥`)

    • 4月19日
deleted user

冷凍ストックはリッチェルのわけわけフリージングとエジソンのトレーを使ってます。
冷凍したものはトレーからジップロックに移し替えてましたが、今は100均で見つけた4つに仕切られているタッパーに入れてます!
離乳食の本はこれを買いました!

インスタグラムで「#離乳食初期」や「#ゴックン期」などで検索すると、毎日の離乳食を記録している方がたくさんいるので、進め方などかなり参考になりますよ( ˙ᵕ˙ )

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません!本こちらです!

    • 4月19日
  • いちご

    いちご

    色々と丁寧にありがとうございました(>_<)!
    グーグル様に検索して
    調べたいと思います( ; ; )♡

    ちなみに、えん様のお子さんは
    何ヶ月から離乳食を始めましたか?😣

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リッチェルのトレーは使ってる方結構多いと思います!
    でも、離乳食用とかではなく100均にある普通の製氷機でも全然代用できますよ(*´ `*)

    うちは5ヶ月半から始めました!
    5ヶ月ちょうどが年末で、はじめてしまうとアレルギーが出たときに年始は病院やってないので少しずらしました(*˙˘˙)
    本当はのんびり6ヶ月からはじめようかと思ったのですが、食事に興味津々で人が食べるのを見てモグモグしていたことと、歯が生えていたので前倒ししました!

    いつ5ヶ月になるか分からないですが、始めるのはGW明けの方がいいと思います✧

    • 4月19日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😨💕!
    色々ありがとうございます( ; ; )
    参考にさせていただきます!!

    年末年始が被ってたのですね😨💦
    息子が保育園に通っている為、
    のんびりやっていいのかな、なんて
    思って5ヶ月からスタートの方が
    いいのかな、なんて思ってました( ˊ°_°ˋ )

    来月の13日で、5ヶ月の予定です( ˊ• ·̭ •̥ )
    病院お休みの日にアレルギー反応は
    怖いですものね( ; ; )

    • 4月20日
まる

うちは重湯から始めました😊✨
冷凍ストックは100均のやつで、作り方の本などは買ってません💦
アプリで作り方・レシピが載っているものと、離乳食の進み具合に合わせた食材が出てくる(アレルギーや好み、子供の反応なんかも記録できます✏️)ものを使ってます🙌💓

  • いちご

    いちご

    重湯からですね( ˊ°_°ˋ )
    ありがとうございます♡
    100均のものは、普通の氷を
    作る氷機ですか?( ; ; )

    アプリで離乳食のものが
    あるのですね😵!
    知らなかったです( ; ; )!
    因みに、アプリでオススメのものは
    何でしょうか😣?

    • 4月20日
  • まる

    まる

    重湯で10日やってから10倍粥に進みました🙌✨
    普通の氷を作るやつですよー😳!

    わたしが使ってるのは
    ・ステップ離乳食
    ・手作り離乳食
    ってアプリです😊💡
    ステップ離乳食の方は食べたものにチェック、好き・嫌い等のチェック、今の時期(ごっくん期、もぐもぐ期、カミカミ期など)に食べられる食材のみ表示も出来て便利ですよ💓

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    お返事が遅くなりました(>_<)
    重湯と10倍粥一緒だと思ってました😨💦
    教えて頂きありがとうございました(>_<)
    製氷機の人もいればちゃんとした
    離乳食用の物を使っているという人も
    いたので、気になってしまいました( ˊ• ·̭ •̥ )

    アプリ早速ダウンロードさせて
    いただきました😔!
    色々教えていただき
    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • まる

    まる

    重湯はお粥の上澄みのトロトロした部分ですよ👌💡
    わたしも最初分かんなかったですし手探りですよね😂💦
    今のところ製氷機でも不便はないのでお母さん自身の使いやすい方でいいかと思います☺️✨

    使っていただけると嬉しいです💓
    お互いまだまだ手探りですが頑張りましょうね🙌

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    なるほどですね(꒪⌓︎꒪)!
    色々調べてみたいと思います😨!

    では、製氷機で十分ですね(´•̥ω•̥`)!

    色々教えていただありがとうございました(>_<)♡

    • 4月21日
みぃ

ウチも今月から離乳食始めました(๑•̀ㅂ•́)✧
最初はとろとろの10倍粥からスタートで
1日目 スプーン1さじ
2日目 スプーン2さじ
って感じで少しずつ量を増やし1週間たったら野菜をあげてみる
ウチはとりあえず人参のペーストをあげてます
8日目 10倍粥+人参1さじ
9日目 10倍粥+人参2さじ
明日で10日目になるんですがその後は豆腐(タンパク質)をプラスアルファーあげる予定です(๑•̀ㅂ•́)✧

  • いちご

    いちご

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)!!

    スプーン1とは、いつも料理でやる
    小さじ1の、分量で大丈夫なのでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    毎日1ひとつずつ増やす感じなのですね!!

    • 4月20日
  • みぃ

    みぃ

    ウチの地域の保健センターで貰った離乳食カレンダーです(A;´・ω・)

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    そんなものがあるのですね👀!
    わざわざありがとうございました(>_<)!

    • 4月20日
あゆたぁん

一歳半の息子と2カ月の娘の年子ママしてます(*^^*)

離乳食は、いちいち作るのが面倒なので、冷凍してました♪( ´θ`)

買うのももったいないので、家にある氷を作る入れもにお粥をすりつぶしたものを入れて、あげるときはレンジでチンで解凍( ´ ▽ ` )

野菜なども、すりつぶしたり、こしたものをジップロックに入れて平らにして冷凍。冷凍する前に箸などで線を入れれば、凍っっても割りやすいですよ!

私はこの本を見て、作り方など結構参考になりました(*^^*)

  • いちご

    いちご

    確かに、いちいち作るとなると
    大変ですよね…( ; ; )

    レンジで解凍なら楽チンですね😫💕

    ジップロックに箸で線も
    なるほどと思いました👀!

    本の資料画像ありがとうございました(>_<)

    因みに、あゆたぁん様のお子さんは
    何ヶ月から離乳食スタート
    しましたでしょうか?( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 4月20日
  • あゆたぁん

    あゆたぁん


    忘れてしまいましたが、5カ月半ば位に始めた気がします;^_^A

    育休中で1歳で保育園に入れようと思ってたので、離乳食を進めなきゃと思って開始しましたが、下の子が出来たので、離乳食の進め方ものんびりになりました(´Д` )

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    そうだったのですね( ; ; )
    私の息子は3ヶ月から保育園に通っているので
    私は仕事で息子が保育園に通いながら
    アレルギーの反応を伺いながらの
    離乳食スタートは不安しかないです😣

    • 4月20日
  • あゆたぁん

    あゆたぁん


    いちごさんや旦那さんは、食べ物でアレルギーありますか?
    遺伝もあるみたいなので(ノ_<)

    アレルギー心配ですよね(;_;

    • 4月20日
  • いちご

    いちご

    主人は小さい頃、たまごや小麦…ほぼアレルギーで
    大変だったみたいですが
    今はアルコールアレルギーのみなので、
    やはり遺伝で似てしまいますかね…(T ^ T)
    私は全くなにもないのですが泣

    • 4月20日
ミサ

うちは重湯から始めました!
本を一冊買ってやってみると
良かったですよ!あとはひたすら調べて、
先輩ママに会った時なんかにちょこちょこ
聞いてたら、あっという間に8ヶ月に
なりました😅
私もベビモの本を買いました😊

  • いちご

    いちご

    重湯からスタートみたいなんですね(´•̥ω•̥`)!

    ミ様は何の本を購入して
    参考になさったのでしょうか( ; ; )?
    ベビモ?というタイトルでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 4月20日
  • ミサ

    ミサ

    上にコメントされている、
    えんさんと同じ赤い本です^_^

    • 4月21日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございました(>_<)♡

    • 4月21日
まめたぬき

わかんないですよねー!役所や産婦人科の教室にいって、直接聞いても、覚えられる自信がなかったし、いちいちネットで調べるより早いかと思い、これ買いました!めちゃわかりやすく、料理下手な私もこれならできるわって感じです。月齢、週ごとに参考メニューが写真で乗っていて、一歳過ぎましたが、今でもレパートリーの参考にしてます!とにかく冷凍ストックがあれば、疲れた日もポンポン合わせるだけで楽勝です。この本のおかげで自信が持てました😊

  • まめたぬき

    まめたぬき

    確か6か月からのんびり始めました。それまでは前でごはん食べてみたりして。あんまり急がず、欲しそうにしだしてから始めてみたように思います。
    私も離乳食セット貰ったので、フル活用しました。食器とすりおろしセットみたいな。買い足したのは、100均で製氷皿2つ。(一気にストック作るので)ポケットつきのスタイくらいです。

    • 4月20日
いちご

直接言われても確かに
覚えられる自信私もないです😣
かといって、ネットで調べて作ってー
っていう手間もあるのはすごくわかります( ; ; )

本の参考画像ありがとうございました(>_<)
本屋さんで探してみてみたいと思います😣!

因みに、まめたぬき様のお子さんは
何ヶ月から離乳食スタートさせたのでしょうか?( ; ; )

いちご

主人は小さい頃、たまご、小麦…ほぼダメだと
聞いてます( ; ; )
今はアルコールアレルギーのみですが
小さい頃の状態は似てしまいますかね…
ちなみに私は全く何もありません(>_<)