※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐるくん。
子育て・グッズ

3歳の子供が嘘をつく場面で、厳しさと理解のバランスが難しい状況。他の方の対応を参考にし、子供と向き合う方法を模索中です。

3歳の子供のつく 嘘 に対して
どう対応すれば良いでしょうか?

嘘をつくことに厳しくきちんと約束を守らせたい夫と
その都度怒られ泣く息子、正直自分は板挟みです。

例えばトイレが少し間に合わず、
パンツを少し濡らしてしまった事があります。
それに気付いた夫は、間に合わなかった?と聞くと、
知らない、間に合った、と。
本当は?と聞くと、黙ってしまいます。

他にも自分が脱いだ服は洗濯機に入れてね!とお願いしたら、服が洗濯機の中には無く、どこにやったの?と聞くと、わかんない。しらない。と。
結果、服は洗濯機の裏に落ちていて、
おそらく服を投げ入れたら後ろに落ちて取れなくて、
わからない、しらない、と嘘をついたようです。(夫談)

本当はわかってる・知っているのに、
怒られるのが怖くて嘘をついていることが
夫は許せない?らしく、
その都度、嘘をつかない。嘘は辞めようね。
嘘つくのは良くないよ、もっと怒られたいの?と言う感じのやり取りを毎度します。子供はその度毎度泣きます。

都合が悪くなると泣かないで!いちいち大きい声で泣かないで!ちゃんとお話して!楽しい事ないよやめな!って感じのやり取りを2人で毎度してます。

私も嘘は良くないと思うのですが、
3歳に対してあまりに厳しく詰めすぎるのも良くないとは思っていて...
自分はどのような態度を取ればいいのか悩みます。

皆さんは3.4歳頃の子供の嘘について、
どういう対応を取られていますか?
子供との向き合い方、参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その内容なら怒るところは特にないのかなと。3歳なので、洗濯機にうちの上の子小学生すら入れてないことほとんどですが。3歳洗濯機でっかすぎると思うのて、まだかごを用意してそことか。
でも、うちの4歳の下の子は全然やらないので。まだそんなものかなと。
お漏らしなどは上の子は小1までう昼間も総大にもらしてちびることはまだ小4でありますし。もう数え切れないほど漏らしてきてますが、下の子含めてトイレの失敗は怒らないのはずっとそうしてきました。怒ると隠すようになると思うので。。
旦那さんはやってることは逆効果なんじゃないなと思うので。みててしんどくなりそうですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに特に怒らない子育てとかしてるわけじゃなくて、怒る時にはカミナリ落とすことも自分全然あるんですが。小1で教科書とか夏休みいたるところに落ちてて、かご用意して全部そこに戻すようにかご私が持って歩いて子供の前に置いてここに入れる!そんなことの繰り返しで。皆小学生も話を聞けば色んな物を皆あっちこっち置いてきてそんな物なんだなと😅💦上の子は学校ではしっかりしてると先生にも言われますが。家じゃあ特に私の前じゃもういい加減ですが。
    家で気を抜けなくて親にも気をゆるないなら、どこで気を抜けばいいんだって感じだと思うんですよね。
    旦那さんの場合おしっこ漏らしてる子にたいしての声かけがまず間に合わなかった?なのは最初から攻めてますよね💦💦それは私も可哀想だと思います。。
    旦那さん考え変えてくれないんですかね。。

• 9月11日
  • すぐるくん。

すぐるくん。

見ててしんどいです🥲
    聞いててもしんどくて...🥲

以前は夫と息子がぶつかりそうな時は、先に動いて私が対応したり間に入る様にしてたんですが、下の子が産まれて授乳中とかにトラブルが起きるとどうしても都度の対応や仲裁が難しくて💦

夫と子供の関係をもう少し優しいものにしてほしくて、、3歳に対して求め過ぎだし厳しすぎる、優しい育児してね、叱る育児、脅し育児はしないでねって伝えても、上手い説明や議論が私も出来ず。。

本人的にも良くない方に向かってるとして、どうすればいいか分からなくなってるみたいです。。

• 9月11日
ママリ素人🔰

うちの旦那もそういう感じ少しありますが、下の子生まれたばかりなら赤ちゃん返りなどもあると思うのでそんなに詰めたり責めなくともと思います💦

「嘘をつくのはよくない」と言うのではなく「本当のことを言ってくれると嬉しいor助かる」って表現にした方がいいかと✨

うちの子も大なり小なり事実と異なることを結構言ってきますが、もう基本ポジティブな表現で返すか肯定してます😂

書いてある洗濯機の話とかなら「じゃあ洗濯物に足が生えて勝手に歩いてっちゃったのかな〜?また逃げていくと困るからそっと洗濯機に入れてね!」とか😂

• すぐるくん。

すぐるくん。

そうなんです😢
    上の子のメンタルというか、下の子が産まれたことで子供なりの我慢と言うかゆらぎがあると思うので、あまり詰めたり責めたり厳しくしたくない..って思ってるんですが、それがなかなかに伝わらなくて😭💦

本当のことを教えて欲しい、嬉しい・助かる って言う伝えかた素敵ですね...!なんで?どうして?って聞いたりするより、自分だったら優しい言い方だな、嬉しいな、って思いました🙇🏻‍♀️✨お洋服が逃げてっちゃったのー?!とかも可愛い言い方ですよね。少しでもニコニコ対応出来るようにしたいです。早速夫にも伝えてみます。

ポジティブな表現や肯定って、その場じゃ直ぐに思いつかなくて、後々こうすれば良かったな...伝え方違ったな...って思う日々なので、素晴らしいと思います😭

• 9月12日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

分かります💦
    下の子と比べたらかなり大きくなったししっかりもしてきてるけど、まだ3歳だよ?って思いますよね😭
    うちはとにかく問いただして責めるのではなく寄り添って気持ちを代弁してあげてと伝えています💦

失敗したら怒られるではなく成功したら褒められるにしていけると自己肯定感もあがるかなと✨
    赤ちゃん返りでおしっこもらしまくってたときは 「次はもう少し早くいけば間に合うよ。大丈夫、できるからね。」とどうしたら次は失敗しないのを怒らず根気よく伝えていました。

寝不足や忙しいときはイライラしたり難しいときもありますけどね💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳の子がいます。
3歳の子って、空想と現実の区別がまだつかないついていない年齢です!嘘をついてる認識がないと思います😅
本人は「間に合ったと思い込んでいる」、「服を洗濯機に入れたと思い込んでいる」、そういう可能性が高いです。

なので、もし私の夫が子供を上記の内容で厳しく叱ったら、もっと3歳児について勉強しろ!育児本でも読め!と私が夫を叱ります。

怒れば嘘をつかなくなると思ってるんですかね?そのうち、怒られたくなくて嘘をつくようになると思います😰
知らない→じゃあ、これ(漏らしたところ)はなんだろう?
知らない→じゃあ、この落ちてるお洋服はなんだろう?
で、3歳児なら「あ、本当だ!」と素直にお返事しませんかね🥲
もしかして、旦那さんはそういう育てられ方をしてるんでしょうか💦私にはかわいそうに思います💦

• すぐるくん。

すぐるくん。

ですよね🥲
    本人は間に合った!とか入れた!とかって思い込んでる可能性もあって(勿論嘘をついたり誤魔化してる可能性もあるけど)、親なんだし、まずは子供を信じてあげてねー、対応がまだ3歳児に対して厳しすぎるよー、って都度伝えてるんですけど、でも指摘しないと舐められて、 余計自分には嫌な態度とかおふざけしてくるよ?、って言われてしまうんです...🥲💦

頭の回転が早く口が上手い夫なので、議論しても私が負けてしまって、正直怒らせてぶつかるのが恐くて。。

厳しい家庭で育てられたとは言っていたので、恐らく叱られる育児が夫の中で当たり前だったのかな、と思ってます。それが根底にあるのでいくら私が厳しいと言っても(これが?)と内心思ってるのかもしれません...

• 9月11日
ママリ

ご主人が怒るから嘘ついてると思うんですけどそのへんのことはご主人は気が付かないんですかね?😅

怒られるから嘘をついてるってことに気がついてないからそんな矛盾した意味のないことすると思うので

逆効果だよって早めに教えてあげてください(笑)

• すぐるくん。

すぐるくん。

怒られるの怖くて誤魔化してるかもしれないよ?もう少し肩の力抜いて優しい育児してもいいと思うよ?逆効果だよ〜

って感じで都度指摘してるんですけど、本人は厳しいと思ってなかった、ダメなことはダメって言わないとよくないと思ってるんだけど違う?、次は気をつけるね(しかしあんまり変わらない)って感じなんです🥲💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

次は気をつけるねって言ってまた同じこと繰り返すって(笑)、、、それ、嘘ついて隠して怒られるお子さんと同等だと思うんですけど😅

学習能力ないよ!いちいち同じこと言わせないで!ちゃんとお話して!楽しいことないよやめな!って教えてあげましょう(笑)

• 9月12日