※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めての引っ越しで何から始めればいいかわからない状況。勤務地、保育園、住まいを決める必要があるが、どこから手をつければいいか迷っている。未就学児の保育園申し込みはどの順で進めるべきか悩んでいる。

3月に他県に引っ越すことになったのですが引っ越しが初めてで何から手をつければ良いか分からない状態です。
今決まってるのは主人の勤め先のみでその近辺で私の勤務地、保育園、お家を決めなければならないのですが
何から決めるべきなのでしょうか。
土地勘がなくそれぞれ候補はあっても距離感が分からず、また、賃貸は年明けくらいからしか契約できないのかなとか、勤め先も家も決まってない状態では保育園の申し込みが出来ないのかなとか考えると頭がパニック状態です😭
引っ越す県も田舎なので保育園は沢山は選べなさそうですが、私自身は医療関係の仕事をしているのである程度選択肢があるのも迷う原因の一つではあるのですが、未就学児がいてフルタイム前提で考えている場合どの順で決めていくことが良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれです!

今転勤族で、次の3月末で帯同解消するつもりで子どもは保育園に入れたい&私はフルタイムで働きたいと思ってます!そして住むところは賃貸。

賃貸も勤務先もまだなにもできないので、とりあえず保育園の情報から集めてます!

・求職中でも入れそうな地域かどうか
・いつから申し込めるか(おそらく2次や3次申し込み)
・申し込み条件(私が次住む市は転居前の2ヶ月前から。賃貸契約書等の写しが必要)の確認

申し込み条件が家が決まってからとなっていて、家が決まらないと保育園に申し込むことすらできないので、1番に家を決めることにしました!と言ってもまだ決めることはできないので、相場などを調べてます!

家が決まったら、とりあえず求職中で申し込みつつ、自分の仕事を探そうとと思ってます!内定取れたら、すぐ就労証明(予定)は書いてもらって、事由変更!

そして家が決まれば、日取り決めや引越し業者を抑えて、引越し準備。って感じですかね🤔

引越しは何度もしてますが、私も転園は初めてで入れるかどうか不安しかないです😭

引越し業者は3月半ば〜4月半ば引越しは2月末には埋まるので、早く引越し日が決めれるなら、早いに越したことはないですよ!