※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡の保育園で手足口病に感染した0歳児がダンボールに座らされた件について、お母さんはどう思うでしょうか?

先ほどネットニュースで見ましたが、福岡の保育園で手足口病に感染した0歳児を事務室内でダンボールに座らせて隔離していたのが不適切保育とのことでした。
保育園側は「症状が酷く抱っこしづらい、他者への感染防止のため」とのことだそうです。

お子さんがいるお母さんはこのニュース見てどうおもうのかなって気になりました。

私が見た記事には上記の内容以外に特にその状況の詳細などは書かれていなかったのですが、みなさんならこのニュースみてどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何故手足口病の子を保育園に預けたの?と思いました

🍒

不適切にも感じますけど
他の子の考えたらその対処だったのかなとも思います

はじめてのママリ🔰

そんなひどい状態なのに保育園預けたんだ😅っていうのが詳しく知らない私が最初に思った事でした💦

はじめてのママリ🔰

ダンボールってのがまずかったんですかね。隔離してるのはむしろちゃんとしてるなと思いましたが。。

そんなに酷いならそもそも預かりを断るレベルなのかなと思いました💦

akimama

症状が酷いのが
わかるくらいなら
預ける親も親だし
預かる保育園も
両方がなんで?って感じです。

n

なぜ保育園に預けたんだろうと思いました💭

ビール

園で症状が出たのかな…
だとしたら保護者連絡して保護者が迎えに来るまで事務室内で隔離するのは当たり前だけど段ボールってなんだろう?まぁでも危険ではないなら不適切だとは言わないかな〜…
が初見の感想です!

普通に考えたら、園で急激に悪化したのだろうなと思いました。
手足口病、いきなり発疹広がりますよね。

ダンボールに入れ蓋したなら大問題かと思いますが、入れるなら個人的には非人道的な行為でないと思います。
私が手足口病になってダンボール入れられても、見守りがあれば人権無視だと思わないですし😂

ただですね、物言わぬ0歳児なので、一保護者としては園に警戒はします。
そういう倫理観の園なんだなとは思いますよ。
私は療育施設職員だった経験があるのですが、園児をダンボールに隔離は保育としてありえないからです。常識がないんです。
虐待などおこってても、なるほどと納得してしまいます。
良い悪いでなく、ちょっと考えが変な園なのは間違いないと思います。

ごめんね~と、数秒置くくらいならまだわかるんですけどね。
普通の保育士は、ダンボールに園児を置こうなんて発想ないと思いますよ。

ままり

なぜ段ボール…?

園で悪化して保護者まちのあいだなのかな〜て気がしましたが、なぜ段ボール…🙄??とはなりました
触れたところ捨てられるからかな
きれいな段ボールなのだろうか……
やっぱ何も言えない0歳児を預けるのって怖いな〜ておもいました

はじめてのママリ🔰

みなさんいろいろ感想おしえていただきありがとうございました。

最初見出しで「保育園で園児をダンボールに」みたいなのだけ見て、またやばい保育園あったのかと気になって記事よんだんです。

預ける親も良くないし、でも手足口病って熱無ければオッケーみたいなルールあるらしいですし(この園がどうなのかはわからないですが一般的にという意味で)、親もその預ける前に何日も休んでもう欠勤できないという状況だったのかもしれないし、保育園側も抱っこできないほど症状が出てるのであれば周りの子への感染ももちろん防がなきゃいけないし、受け入れの時に断れればよかったけど先ほども書いた通り熱が下がってれば受け入れざるを得なかったのかもしれないし、かといってダンボールの衛生面も気になるし…

詳細が書いてないだけに「なんで?」がたくさんのニュースでした。

そして記事の感じだと保育園側ん悪に仕立て上げる?ような感じだったのですが、やはり私と同じく一定数「なんで親はそんな状況で預けたの?」と思う方もいて安心しました。

船乗り

保育士ですが、逆に何でダンボールにいれたの?ってなりました😂🫠
こちらのコメントをしているママさん達の意見はとてもありがたいのですが(症状が酷いのに何で預けるの?とか)
それでもダンボールにいれる発想はないです💦感染が強い病気でも0歳児クラスであれば抱っこはするし💦
赤ちゃんだしいろんなところ触るよね!?とも思ったり💡
ニュースを読む限りだと、隔離するため事務室に移動したみたいですが、その部屋だけに居れば別にダンボールもなにもいれる必要はないかなと…
わざわざ箱を持って入れるという行為は私ならしないです💦
そして、後から除菌スプレーなどをします(でも事務室だからどうなんだろう)
症状が酷いからという理由で抱っこしづらいということはなくて💦そんなこと言ってたら、嘔吐下痢の子が居た時は吐いて着替えてビニールエプロン被ったりと対応してたので💦
何だか園の方針?指示した人に…ん?ってなっちゃいます😭💦
保育士なら着替えも持ってきてるし、除菌対策もしてると思うし、、うまく話しまとまらなくてすみませんが、0歳の子が進んで箱に入って(箱入り娘♡みたいな手伝りのダンボール)遊んでるなら別にいいけど…
んーっていうのが率直な感想です。

手足口病は確かに感染力強いですが、お迎えにきてもらうときに保護者の方に明日はお休みでお願いします!と伝えます。。
また、預かれない旨を園長先生又は主任の先生から話してもらいます💦😭