※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お仕事

保育園での対応について、シフトや体調不良の際に理由を求められ、他の先生との対応の違いに悩んでいます。通うのが嫌になってきたそうです。

こども園の対応について

仕事のシフトが休みのこの曜日とこの曜日は
お休みなので預けるなら理由を下さらないといけません‼️と毎回強く先生に言われています。
仕事なら仕事、休みなら理由(用事と言われてもどこにいるか把握できない)が必要だそうです。
通院もありプライバシーなので答えたくありません。

体調不良で休むことがあった時に
他で出ないといけないので仕事は出ますとは伝えてあります。通院も伝えてありますが、その先生だけは今日は仕事?今日は仕事?としつこいです。
園長先生は用事があるので携帯にお願いします。だけでいいですよーと言ってくれています。

皆さんは事細かに今日は仕事!今日は○○!と伝えているのでしょうか。

ほかの先生に今日は仕事なのでお願いしますと伝えたりするとなんの事ですか?と言われます。
この先生以外は何も言ってこないです。

通うのが嫌になってきました。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

私のとこにもそういう先生いらっしゃいました😅
あまりにも毎回かつ職場も知られてるので「今は忙しいんですねー!」「お給料いいんですね」とかも言われて嫌すぎて園長に報告しました🥲

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます。
    嫌味ですよね。
    わたしは基本的に金曜日休みなので木曜日にはお布団用意した方がいいですよね‼️笑
    とか言われています。

シフト変更で金曜日も出ることがあることは知ってるのに酷いです。担任なので最悪です。

• 9月11日
ママリ

保育士してますが、さすがにそれは酷いですね🥲
ただ、私自身も言ったことがあるのは、原則お仕事じゃない時は遅番は使えないのに遅番を利用したり、仕事でも就業時間過ぎても1時間以上(通勤時間5~10分ほどです)迎えに来ない事が多すぎて規則をお伝えしたことはあります!!

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます。
    休みの日は延長は使わず時短内きは迎えに行っています。その際も連絡はしています。なぜこの先生は干渉してくるのでしょうか🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

少しでも休んで欲しいって気持ちがあるんでしょうか…
    あまりにもそんな嫌な対応なら他の先生に相談してもいいと思います!!

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

週に1度は休ませてます💦
    今日夏季保育と同じ対応なんでしょうか?と聞いたらそうですね!!と言われました。

夏季保育中は仕事の方しか預けれないので事細かには連絡していましたが今は明けたのでその必要は無いものと思っていました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

夏季保育と今じゃ違いますよ💦
    一度園長先生に相談したらいいと思います…
    9月から一般的には二学期なので…

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

園長先生はいいと言ってくれて解決したのに担任だけ理由を言わないといけないと。

一体なんなんですかね
    しかも6月まではなにもいわれたことなかったです。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

担任のことも1度相談されてはいかがでしょうか??💦
    園長先生はその事情知らないかもですし…

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

園長先生は知らないと思います。担任は金曜日休みだから木曜日の帰りにはお布団用意しとかないとですよね‼️笑
    って笑ってましたが金曜日にも仕事が入ることもあるわたしからしたら嫌味でしかないです。

話を長々と聞いて下さりありがとうございます😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

それは笑って言うことではないですよね💦
    わたしなら他の担任の先生か園長先生に確認してから実は〜っていままでの対応の事言うと思います…
    まだ9月ですし半年近く嫌でも関わらなきないけないので

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

半年も耐えれません💦

実は〜と言えそうな先生がいます。園長先生も聞いてくれそうです🥺
    もう園長先生にはわかりました✨と言われてるのでどちらがいいのでしょうか。
    保育課から園へ指導が入るそうです。匿名にはなっていますが今このタイミングで言うとわたしだとバレそうなのでやめといたほうがいいですよね😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

指導が入るのならもう少し待ってみて、それで変わらないようであれば言えそうな先生に言ってみましょ!!
    今は身バレしそうなので、せっかく匿名で言ってくれて指導が入るのならお願いしましょ!!

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

ありがとうございます😣
    そうします。

保育課に園の名前を言った時に、あぁ。と呟いたのが聞こえたのでわたし以外にも居そうです💦少し気が晴れてきました。ありがとうございます🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

あーって事は同じようなクレームあったんだと思います💦
    早く指導が入ることを願ってます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは基本的に保護者が仕事の日以外は預かれないってことで、事細かに伝えてます🥺
何なら口頭でも伝えて連絡帳にも記入してます…。
例えば
「本日仕事の研修で〇〇にいます。なので連絡は携帯にお願いします。〇〇からは30分ほどで園に着けると思います。」
とか。

• ぷっぷ

ぷっぷ

入園のしおりには
    家庭保育の日は基本時間内なら預かり可能です。と記載があり、保育課に連絡してみたところ預けていいと言われました🥺園長先生もいいとおっしゃってますがこの先生だけはしつこいです。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によってこの辺も考え方様々ですからね💦
    保育課は基本的にそう言うけど園のやり方に合わせるしかないと思います。
    今回は園長が良いって言ってるとのことですし、園長にしつこいって相談してみてはどうですか?

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

先生によって様々…保育課が園の指導をしているそうなので相談してみます💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますが、先生によって本当に意見が分かれるんですよね😢
    そしてベテラン先生や主任クラスの先生が強かったりすると、園長や保育課の意見が蔑ろにされるなんて聞いたこともあります…。

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

週5預けてるわけでもないしお金も払ってるし、延長使ったりしてないのにおかしいと思います💦
    早く担任かわってほしいです。

園長先生もほかの先生も優しいのになぜこの人だけこんなに言うのかわかりません。教えてくださりありがとうございます😢

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

所在まで教えてくださいってことあるんですかね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて以上児なのに週4、15時半お迎えですよ笑。
    うちは園の考えだから仕方ないけど、腑に落ちないまま日々過ごしています笑。

何かあった時の為に所在を教えてくださいってとこはあると思います!

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

こども園ですか?

延長使って預けるのはおかしいけど、基本時間内なら預けてもいいとしおりにも書いてるし園長先生も保育課もいいって言ってるのに担任に意地悪されてるみたいでほんとに嫌です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園です😂
    幼稚園型こども園でも何でもなく、本当に保育園です笑。

先生なりに何か考えがあるのかもとは思いますが、園長と考え方が違うのは問題ですよね🤔

• 9月11日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

もうほかっといてほしいんですけど、1番いいのはどうすればいいのでしょうか😢
    子供のこと以外話したくないし話しかけられるとビクビクしちゃいます。かなり圧がある方なので。

• 9月11日