※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

週3回、1日5時間のパートは、子育てや家事に追われる状況でちょうど良いか悩んでいます。

週3回、1日5時間のパートって子持ちにはちょうど良い仕事量だと思いますか?🥹

幼稚園の子がいて送迎に45分くらいかかります。
入園したばかりでとりあえず元気に行ってますが、これから感染症とかもらってくるんだろうなーって思ってます。

小1の子もいて、繊細な子なので学校行きたくないとか言ったり、帰ってきて機嫌が悪かったりで対応が大変です。
宿題もやる気なく、やるまでにたくさん声かけしないといけません。

旦那は激務&夜勤ありで平日は会わないことも…
頼れる両親もおらず完全ワンオペです😭
旦那は家事一切できません😇

この状況で、週3.5時間ならちょうど良いパートだと思いますか?

コメント

my002

不安でしたらある程度幼稚園に慣れるまでは働かずに様子を見られてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1学期無事通えて慣れてきたのでそろそろ働こうかなと思っておりました🥹
    ただ働くのが久しぶりなので怖くなってしまってます💦

• 9月11日
  • my002

my002

そうなんですね!「入園したばかりで」とあったので9月入園なのかなと思っていました😂
    久しぶりに働くのこわいですよね〜。私も去年息子が年少で入園してからすぐパートを始めましたが、初めはドキドキでした💦
    週3日、1日4時間働いているのですが、ちょうどいいかなと思っています!

とはいえ、忙しい飲食店のランチタイムということもあり、出勤した日はそれなりに疲れますが、終わってから買い物も家事もゆっくりできるくらいの時間ですし、平日の残りの2日は子どもが帰ってきてから公園に行ったりもできます!
    うちも旦那が平日は朝早く出て行き、21〜22時頃にしか帰って来れないのですが、全然大丈夫です。

子どもの体調不良やら台風や大雨での休園やらで、急なお休みは結構もらってしまっていますが、理解のある職場なので、なんとかやれています(申し訳ない気持ちでいっぱいにはなりますが……)。

• 9月11日
ママリ

良いんじゃないですかね💡
私自身週4、5.5時間ですがちょうど良いなと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週4もすごいですね!
    ご飯とかちゃんと作れてますか?😭
    誰にも頼れないので、家事育児大丈夫かなぁと不安になってしまいます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちも誰にも頼れないので作ってます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

週5で1日4時間でパートしてます。
週3だったら、ちょうど良いぐらいじゃないでしょうか😊
うちも平日はワンオペです。
私の場合、疲れて手抜きしまくってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5なんですね!すごいです🥺
    子供産まれてからずっと専業主婦だったので、わりときちんと家事してきたので手の抜きどころがわからず😭
    何もできなくなる〜と不安です💦
    ご飯はやっぱり冷食とかをうまく使われてますか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私が今週3、1日4時間で働いてますが丁度いいです😁🎶

ケロケロ

我が家も単身赴任ということもあり、平日はワンオペです。
週3で5時間のパートしており、手を抜きつつ、ちょうど良く働いてます😄

子どものことに対して、理解がある職場なので、ありがたいです☺️

はじめてのママリ🔰

それくらいが丁度良いと思いますよ😊
私は週4で4時間ですが、少し物足りないくらいでこれがベストだなと感じています。
ただ、小学生の子は長期休暇はその短時間で学童使えますかね?