※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人っ子がいいと思っていたけど、産んでみると2人目が欲しくなることはある?周りの意見に疑問を感じる人がいます。

元々一人っ子がいいと思ってた方や、妊娠中や出産が過酷で、2人目は無理!って一度は思った方に聞きたいんですが、

1人産んでみると、やっぱり2人目が欲しいなって気持ちに変わるものなんですか?

私は元々一人っ子もいいなって思ってて、重症悪阻で辛かったので2人目はいらないな〜って思ってるんですが、周りの人は、産んだらもう1人欲しくなると言うし、重症悪阻でも3人産んでる人とか普通に耳にするので、そこまで欲しい気持ちが勝るもんなのかなとなんとなく疑問に思いました。

コメント

🩰

私と旦那の家庭は 、家族構成的に女の子が多いため特に私の家庭は女オンリーなので「男の子がいい!男の子!」とずっと言われて偶然運命的に上の子が男の子で 、、妊娠初期から後期生まれるまで色んなつわりを体験してしんどかったので2人目はいい!!と思っていて上の子が生後半年で仕事復帰して生活してましたが「早めに2人目作りなさい!次は女の子!」と言い出して特に言われたからと意識はしてなかったんですけど授かることが出来て 、、それも偶然 、、女の子だったので 、、皆ハッピー!って感じだったんですけど 、子育てするこっちとしては本当にすぐ疲れますし体力もギリギリ持っている感じで割り切ってワンオペを頑張っている状態です 、、

はじめてのママリ🔰

産んですぐは2人目無理かもって思いましたがすぐに気持ちは変わりました😂(元々は2人欲しかったけど悪阻と陣痛が辛くて)
私の場合は元々は2人希望なのでちょっと違うかもですが。

私の知り合いに、産前まで悪阻が続き、2人目は無理ってずっと言ってた人がいましたが3年後くらいに2人目作っていたのでやっぱりほしいってなるみたいです😊

はじめてのママリ🔰

つわりも酷がったし一人っ子でいいとずっと思っていましたが子供が〇〇ちゃんは兄弟がいるのに私にはいなーい!ほしーい!まま赤ちゃんほしーい!

と言うようになり夫婦で話し合った結果2人目を作りました!

なろ

長男の妊娠時に重症悪阻で3ヶ月ほど点滴、ずっとトイレとベッドの往復、出産時も24時間かかってしかも吸引になり、もう1人で良い!となっていました😞

ですが長男が可愛くて可愛くて(親バカ)、こんな可愛い子がもう1人居たらどんな感じかな?となった、あとは息子が周りの2人目ラッシュを見て兄弟が欲しいと言い出したので、妊娠期間中辛かった記憶はありますがもしかしたら2人目は悪阻も楽かも!と思って結局不妊治療もして2人目を授かりました☺️

きゅー

5.6ヶ月まで悪阻が酷くて陣痛中もお腹切ってくれ〜と思うほど辛くて産んだのに、3ヶ月経った今では2人目もいつか授かれたら良いなと思っています😂

私自身ひとりっ子だし子どもも1人で良い!なんて思っていましたが、自分でも知らないうちに気持ちが変わってて面白いです☺️

赤ちゃんってこんなにも可愛くて幸せなんだな〜と日々過ごしています🌸

はじめてのママリ🔰

私と同じように思ってましたが
息子と同学年のママさんが
次々2人目ラッシュになり
気がつけばひとりっ子、うちだけ?
ってなり焦ってます😅💦

誰に言われたわけでもないのに
2人産まなければ。
まだ2人目いないの?いつ産むの?
1人しか産んでないなんで未熟者だな
と言われてる気がしてしまうんですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

高齢出産だったので一人っ子でいいと思ってました🙋‍♀️
つわりも目眩と吐き気がひどく寝たきり、切迫で入院、35時間の陣痛、産後は出血多く、とにかく大変だったので、絶対2人目はなし!と思ってました!
子育てめちゃくちゃ疲れるけど、娘が本当に本当に可愛くて、妹が弟をつくってあげたい!私もこんなに可愛い子もう1人欲しい!!と思いました😊