※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

2歳の娘の発音に悩んでいます。雰囲気だけで発音する子供がいるか知りたいです。

2歳の娘。単語はポツポツで2語文なんてまだまだ程遠いです、、、単語は基本、イントネーションて言い切っちゃいます。語尾だけとか語頭だけとかは良く聞きますが、うちの子みたいに雰囲気だけで発音するってお子さんもいますか??
発音わるいので私にしか理解できないです。会話できる日が来るなんて夢のまた夢だなー。。。

コメント

もーも

うちも言葉遅かったです。周りがどんどん話すのに娘はそれこそ私しかわからないほにゃほにゃ単語だけ💦女の子は喋るのが早いと言われますが余裕で男のお友達の方が早かったです。早く娘とお話ししたいなーって思ってました。

ですが、3歳半の今めーちゃくちゃ喋ります。1日喋ってます。ほんとに30秒でいいから黙ってと思うくらい。口も達者で「女の子やなー」と言われるほどしっかり喋ります。たまに本気で私と口げんかします。笑

今は頭にひたすら吸収してる時期なんだと思います。ある日突然「なんでその言葉知ってるの?いつ覚えた?」というのが毎日のようにでてきますよ(^^)

• 宝酒造

宝酒造

お返事ありがとうございます!

本当ですかー!!言葉は個人差あるって皆に言われますが、、、やっぱり周りを見ると娘より月齢下の子がドンドン2語文話し初めてたりしてちょっと淋しくなります。このまま発音のわるい単語しか話さなかったらどーしよーなんて不安になったりもしてました💦
    けど、3歳半の娘さんもお喋りさんになったお話聞けてちょっとだけ希望わきました(*^_^*)私も早く娘と口喧嘩したいです❤️笑

• 4月19日
バル

2歳何ヶ月かわからないですが、この時期は言葉でてなくても理解してれば大丈夫ですよ!
今言葉を貯金してるんだと思います。
貯金増やすためにいっぱい話しかけてれば大丈夫です!

• 宝酒造

宝酒造

娘は2歳1ヵ月です!歩くのも何もかもがマイペースだったので言葉もゆっくりなのかなーとは思っています。
    ですね!貯金があふれ出すのを心待ちに、沢山話かけますね!
    コメントありがとうございます☆☆☆

• 4月20日
  • バル

バル

うちの子はもう2歳になりますが、普通の単語すら言いませんよ!
    でも言葉理解してるの分かるので焦ってません!

知的障害や発達障害だと理解自体出来てないので理解してれば大丈夫ですよ!

• 4月20日
  • 宝酒造

宝酒造

お子さんも2歳になられるんですね!
    うちも言葉は理解してきているので、これからかなーって気持ちになりました!
    コミュニケーション沢山とっていきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月21日
  • バル

バル

先生に聞いたら言葉を促すので一番早い方法はだいたい同じ歳〜何個か上くらいの子供の中に混ぜるのが一番いいそうです!
    大人が使う言葉と子供が使う言葉が違うので子供が使う言葉の方が簡単で耳にも聞こえやすいみたいです✩なので支援センターやお友達の子供と遊ばせたりするのは大切みたいですよ(^^)

• 4月21日
  • 宝酒造

宝酒造

なるほど!確かにスーパーで小さい子どもが話す言葉をよく真似したりしてますもん!
    子ども同士の影響力って大きいんですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月21日