※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産入院中、上の子の面倒は義実家と実家で交代で見てもらう予定です。旦那は仕事で忙しいため、土日は義実家、平日は実家での面倒見が考えられています。

第二子の出産の入院中、上の子はどうしてましたか?🤔
生まれる頃には一歳7ヶ月になっています。

旦那は平日仕事で朝7時くらいに出て夜18時ごろに帰ってきます。

実家は車で10分、義実家は車で5分ほどの距離です。


義実家は義母が専業主婦なので基本は家にいて
義父や義弟は旦那と一緒に仕事に出てます。

実母はパートで働いていますが今回予定帝王切開なので
そのくらいで1週間ほど有給を使って休むと言ってくれています。
ですが1週間毎日面倒を見るのは正直大変だから、義実家にも土日くらいは交代で面倒を見てほしいと言っています。


確かに1週間毎日実家で面倒を見てもらったら父親である旦那はどうする?って感じなのですが「夜仕事終わってからちょっとくらいなら1人でも行けるよ」と言っています。


実母も義母もたぶん娘の面倒が見たいんだろうなという感じはしてますが娘を行ったり来たりさせる事になるので
そんな事もあるのかな?みんなどうしてるのかなと気になっております😓


まだ先の話なので私が勝手に考えているだけですが
旦那の仕事休みの土曜日、日曜日だけ義実家で
平日はうちの実家という事になりそうな感じです😣

コメント

deleted user

自宅に来てもらう感じではないんですか🤔?
1週間ぐらいなら実家と義実家行き来しても大丈夫だと思います!
むしろ気分転換というか娘さん的には楽しいかもしれません!笑
うちは義実家5分、実家1時間の距離なので陣痛きたらとりあえず義母に連絡して家にきてもらい上の子をお願いしました!
入院中はありがたいことに夫が休み取れたので5日間夫と上の子と二人で過ごしてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自宅に来てもらう事は今のところ考えていません!😖

    行き来しても大丈夫との事で安心しました✨
    確かに娘はおばあちゃんっ子なので嬉しいかもしれないですね😳

    実家が遠いとやはり家が近い方にお願いする事になりますね💦

    旦那さんのお休み羨ましいです😭✨
    おそらく1週間程度の入院なのでなんとか助けてもらって頑張ります!🙇‍♀️✨

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に泊まった事がないとか、娘さん一人で泊まらせた事ないともしかしたら夜泣きしたりもあるかもしれませんね💦
    目に見えないストレス感じたりもあると思うので退院したら大変かと思いますが娘さんの精神ケアしてあげてくださいね🥹

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家には何度かお泊まりしています!☺️
    私が寂しいくらいに私の事忘れて生活しています😂

    それでもきっと多少は疲れますよね😵
    退院したらたくさん遊んであげようと思います✨

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の子の年齢が違いますが
2人目は予定帝王切開で子供は面会禁止で
手術前日と当日は旦那に付き添いしてもらうので
旦那には2ヶ月育休取ってもらって
手術前日、当日、翌日の3日間は実家で上の子預かってもらい
退院までは旦那にお願いしました😊

実家も義実家も預かることに前向きで
娘さんが慣れてるならお願いしても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    旦那さんの育休いいですね!😳
    ウチは手術当日は休めるかな?という感じです😖

    娘はばあばっ子なのできっと喜んでお泊まりしてくれると思います!✨

    まだ先の話なのでそういった話は実母としかしていませんが、もう少し近くなったらお願いしてみようと思います😊✨

    • 9月11日
あー

うちの場合は、
基本実母にお願いし、18時に旦那が帰宅後バトンタッチという感じです!
旦那がご飯、お風呂、寝かしつけを一対一で。
朝実母が家に来て、旦那は7時に家を出ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    なるほど!旦那さんがいない間だけお母さんに来てもらっていたんですね!✨
    そのパターンなら良さそうな気もします😌

    旦那が早いと6:30くらいには家を出る事もあるのでその時の状況で考えていきたいと思います!☺️✨

    • 9月11日
なつみかん

上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました。

予定帝王切開だったので親族に頼らず(病気と多忙で頼れなかった)緊急一時保育の枠で7時半から18時半くらいまでみてもらっていましたよー!
手術当日も入院中も仕事を休まなかったしなんとかなりました。

旦那さんはなんと言っているのでしょうか。
赤ちゃんが来るってだけでもストレスなのであまり環境を変えず自宅で過ごせるとお子さんも落ち着けるかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    おそらく実母も面倒は見る気満々なのでそこは頼れる人には頼ろうと思っています😌

    旦那も一時保育などは考えていないかなと思います💦

    確かに子供にとっては思わぬ事がストレスになるかもしれませんよね😵
    まだ先の事なのでしっかり話し合ったりはしていませんが、上の方もコメントくださったように旦那が仕事の時間だけ自宅に見にきてもらうという感じでも良いかなと思っています✨

    なるべく最善の方法を見つけられるように考えていきます🙇‍♀️✨

    • 9月13日