※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての意見が分かれています。皆さんの意見を教えてください。

出産に向けてベビー服を買いに行ったときに
「新生児は季節関係なく、長袖」
(夏生まれでも室内はクーラー寒いので)と店員さんに言われました

また、友人にも6月に第二子が生まれたのですが
7.8月の暑いときも毎日自宅で
短肌着+半袖のドレスオールを着せており
「赤ちゃんのうちはクーラーとか寒そうだから2枚着せる」
と言っていました

わたしは1人目は真夏生まれだったのと
赤ちゃんは汗かきだから大人-1枚でいいと聞いたこと、
SIDSがこわくてとにかく薄着!と思っていたので😂
基本はボディ肌着一枚に、
うすーい夏用おくるみでお腹から下は調整
って感じにしていました


今週計画分娩予定なんですが
1人目で使っていたボディ肌着に
数枚コンビニ肌着を買い足しただけになっていて
寒いかな?とわからなくなってきました😂

なぜ対局の説があるんでしょう😮??
みなさんの意見を教えてください!

コメント

chiii

生まれてすぐは、体温調節できないので厚着。
数ヶ月以降は薄着、だと思ってました🤣

クーラーかけてると、寒いからと思って2枚着せたら汗だくで、結局1枚にしてましたが🤣
赤ちゃんによるんですかね🙏

ねこ

新生児は大人+1枚
1ヶ月以降は大人−1枚です☺️

元々赤ちゃんは暑がりですが、新生児は肌が乾燥しやすく、体温調節が未熟なため+になります!

はじめてのママリ🔰

私も5月生まれの赤ちゃんの準備をしているときに店員さんに同じこと言われて、長袖ツーウェイオールばかり買いました!
でもいざ生んでみると5月でも暑くて暑くて💦
赤ちゃんも可愛そうだったので、半袖かタンクトップのボディ肌着+半袖のツーウェイオールに入れ替えねばと
産後の体に鞭打って西松屋に走りました(笑)
しばらく経ったらそれでも暑そうな気がしたので、ボディ肌着1枚+おくるみにしてましたね〜

新生児がいるのに寒くなるほどクーラーつけない(風を直接当てない)でしょって思うので、暑い時期も無理して長袖着ることはないんじゃないかなと思います🙆

はじめてのママリ🔰

長袖+短着で用意してましたが、熱がこもるので短着のみしか実際着せてません😩💦
エアコンも室温24−25℃、おくるみも外しても高めなので、その子によるかもしれませんが、うちは長袖まだ使ってないです🥲