※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの荒れにより心のダメージを感じ、自分自身が怖いと感じています。妄想が現れ、自分の本性に恐れを感じています。疲れているのか、頑張りすぎているのか不安です。

自分自身が怖いです。誰にも相談できずにいます。
同じ方いますか?優しい言葉をいただけると助かります。
(過激な内容が含まれてます。事実ではなく私の妄想の世界ですが苦手た方はスルーしてください)
子どもが最近荒れてまして、例えば私が息子を想っていつもと違うルーティンを提案すると、嫌!ママなんて嫌い!と暴言を吐かれます。まだ5歳ですのでまともに受け止めずにはいましたが、こういうのがここ2ヶ月くらい何回もあるので私の心のダメージがちりつもになってきたのか、ある日、
息子の背中を調理包丁でぐさぐさと刺す情景が頭の中に浮かび上がってきました。
“私の心はこんなに壊れてる”というメッセージとして受け止めたらいいのか?それとも私の中の願望?なのか。
もし、願望だとしたら、いつか殺してしまうのではないかと恐ろしくなります。
自分自身の本性なのか?と、ふとした時に思い出して怖くなります。
疲れているだけでしょうか。頑張りすぎてるだけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにならないことコメントします🙇‍♀️ごめんなさい🙇‍♀️

その状況が似ているようで違いますが同じといえば同じです。

ここ最近、ママのことが嫌いだと言ってきました。本人はとても申し訳なさそうですが、言わずにはいれない感じで正直に伝えてきます。
そして、子供がママやパパを包丁で切るイメージをしたそうです。子供のメンタルが正常ではないと思います。

とても子供が心配になり、可哀想に思えました。それと同時に私もとても傷つきました。毎日涙腺崩壊の寸前で平常心保とうと必死です。

子供本人もとても辛そうです。
そうさせてしまった私を後悔しています。

子供は強迫性障害か中間反抗期どちらかかなと思い、近々カウンセリングに行きます。

ママリさんもきっと大変苦しんでいると思います🥲
どうにか前のような日常に戻れるといいなと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのことを教えていただきありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんもとても辛い状況ですよね。
    もしよかったら教えていただきたいのですが、息子さんはどういう理由で嫌いとおっしゃられてましたか?
    強迫性障害かな?ということですが、そういう障害があることを初めて知り勉強になります。

私の今の状況は夫が単身赴任で、息子は発達グレーで多弁な繊細くんです。
    息子のことで日常的にこうだったよ、あーだったよと気軽に話を聞いてもらえる人がいなく、週末のみ夫はクタクタで帰ってきて日曜日の夜に帰ってしまうのでほぼほぼワンオペ状態が6年続いてます。
    なぜ家族帯同にならないのかというと、私が子どものころ転園、転校を繰り返してあまりいい思い出がないので、同じ思いをさせたくないからです。
    息子の存在はとても愛おしいはずなのに、心のどこかで今の環境に縛られている感覚になってしまったいるのかもしれません。
    サポートしてくれる人がいないので働くのもしばらく先になりそうで、日々考えることといったら家事や育児のことだけです。
    好きな趣味やサークルにでも入れば少しは違いますかね💦
    長々とすみません🙏

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いな理由もいまいち分からないのか、言いたくないのか分からない感じです🥹何でか分からないけど、ママのことが嫌いになっちゃった。と言います。
    でも普通に話してくれる時もあるし、嫌なことが頭に浮かぶと私が話しかけても全てマイナスで返ってきます。攻撃的ではないのですが。

私の子も、おそらくグレーだと思います。2度ほど心理士さんとお話ししたことがありますが、心理士さんから見たら普通の子との事でした。
    でも感受性が豊かと言うか、大人の顔色を伺ったりはしてますね。(かと言って親に合わせてくれるわけではありません😅)
    うちは一人っ子なので、余計に親が子供に対して神経質だと思います💦

ママリさんも、ご主人が単身赴任とのことで相談することが出来なく辛いですね💦
    保育園の先生などにはお話しできそうですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お子さんのこと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    おそらくグレーなんですね、失礼だったらすみません、うちの子とお子さん似ている気がします。
    ふとした瞬間に嫌なこと思い出しマイナスなことを話し始めます。感受性豊かで優しいので一見普通で他人には分からないのですが、実際はかなりナイーブで本人も自分の感情が分からずに困るみたいな場面が多いです。

幼稚園の先生も息子の性格を理解してくれていて、療育の先生も状況知ってるので、辛いことがあったらいつでも電話くださいと言ってもらえてるのですが、なかなか遠慮しちゃってって感じです💦
    息子のことを知ってもらえてる環境なのはありがたいのかもしれません💦

分かります、うちもひとりっ子なので親が神経質になってしまうのですよね💦
    家から出たいという日もあるので、うちの息子は息苦しさを感じてるのかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰さんと息子さんの心が1日でも早く穏やかになる日が来てほしいです😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に出たいと言うのは息子さんが言うのですか?私の子も家にいるより保育園にいる方が楽しくて良いと言います。お友達といると嫌なことを考えなくて済むそうです。
    家にいると私もいるし余計なこと考えちゃうみたいで..

私自身が気丈に振る舞わなきゃいけない立場ですが、実際かなりメンタルやられてます😅

ママリさんも嫌な想像をするほど思い詰めてそうなので、辛さはとてもよく分かります🥲

元々はママとお子さんは仲良しでしたか??

私は自分だけかもしれないですが、子供とは仲良しのつもりでいたので今はその時に戻りたくて仕方なくて、ママはいつだって味方でママのこと大好きと思ってくれれば、どんなわがままも受け入れたいって思ってます🥲

その時の日常がいかに幸せだった考えると泣けちゃいます🥹

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

家にいるより保育園の方がいいとお話しするのですか!?
    息子は気分屋なので一時的に言い放つ感じなのです🫨

気丈に振る舞おうと心掛けてらっしゃるのですね😭保育園ということはお仕事もされてるので家事もありますし大変ですよね😣💦

息子は自分の都合の悪いことを言われると、ママなんて嫌い!や、この家から出ていく!や、死にたい!など言うのです😓
    私と息子の関係は実はどちらかと言うと最近の方が良くて🫨ただ、お互い調子悪いとお互い余計なことを言い合ってお互いの地雷を踏むという感じです😭

どんなわがまま。。はじめてのママリ🔰さんは思い当たる節はないのですよね😢?
    私の場合はもう反省点ばかりで、叱ったつもりでもただ怒鳴り散らかしてだったり、親としてどころか人間として未熟なのですが、普通に接してきて突然のことだったのですよね?
    はじめてのママリ🔰さんを思うと、ほんとうに胸が痛いです😢
    息子さんの年齢はおいくつですか?

• 9月11日
うるとらまん

壊れてるのもあると思いますが、「こんなにやってあげてるのに」と言う気持ちが大きいかな🥺
憎い、に近い感情かな、と。。

少し息子さんへの声掛けや接し方を変えられて、ご自身の好きなことをしてリフレッシュしてみてください😌✨
紙に気持ちを書いて吐き出すのもいいです👍

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙏
    たしかにそうかもしれません🫨やってあげたのに。。憎たらしい!って感情だったのかもしれないです💦
    息子への声掛けも見直してます🥺
    紙に書いて吐き出すのもやってみます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子どもに暴言吐かれるとつらいですよね。
荒れている原因で何か思い当たることはありませんか。
私も暴言吐かれたときに、原因探しをしました。生活の中、親の態度や言動。そして子どもを叱ってばかりいて褒めていないこと、話を聞いてあげていないことがありました。
落ち着いているときがちゃんと話ができるから、一緒に遊びながら話を聞き、こちらの話もきいてもらいました。
こんなに頑張っているのにちゃんと認めてあげられていなかったなぁと反省しました。
それから褒めたり、一方的に否定することをやめたら落ち着いてきました。

暴言吐かれると、こちらもカッとなりますよね。怖いことを考えてしまうのも心がいっぱいいっぱいだからかもしれません。
気分転換できていますか?ゆっくり眠れていますか?
心の余裕を取り戻すには負の感情を受け止めて手放すことです。まずはお母さんが優しい気持ちを取り戻すことが大事です。自分を否定せず、何でも吐き出して手放していきましょう。

• ママリ

ママリ

アドバイスご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    思い当たるのは、私が昨日と今日で息子に言ったことがちがってその内容が息子にとって都合が悪いと、嫌い!ってすぐ、言われてしまいます💦
    たしかに叱ってばかりかもしれません。そりゃ嫌われるかなと振り返ります反省です🫠
    こちらが良かれと想って言った一言がすごく本人にとって嫌だったとか、逆に見てほしい場面で私が見てないとか、息子もちりつもで嫌いに繋がったのかと思います😓

心がいっぱいだからですかね😢
    心の不満はなかなか吐き出せてないですね💦
    ゆっくり眠れてはいるのですが、最近まで感情が乱れてる夢ばかりみてました💦
    負の感情を受け止めて手放す、やってみます!

• 9月11日
そると

我が子なのに?我が子だからこそ?憎しみに近い感情が芽生えたりします…

こんなにやってあげてるのに…なんでこの子は文句ばっかり?と思ってしまいますし、言ってしまいます

同じく首を絞める妄想とか、赤ちゃんの頃何しても泣き止まない次女をベランダから投げる妄想とかしたことあります…😅
心のストレスサインだと思います…😭今日も喉痛くなるくらい下の子にブチギレてしまって今めちゃくちゃ後悔してます😭
母親って本当に大変ですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    仰るすべてに共感の嵐です😭
    ほんと母親って大変ですよね。。

私も一昨日、理性が外れてまた怒鳴ってしまいました。。😫
    息子は、“こうするんだ!“も強くて、それを受け入れてあげれる心の余裕がある日はいいのですが、それが積み重なるとストレスになり。。
    母親として息子を思ってやってあげてるのにってそこで思うんですよね😅
    子どもの特性をまだ受け入れられない自分がいるのかもしれないです💦

• 9月15日
  • そると

そると

今でこそ優しく穏やかな実母ですが、、、幼少期は弟がヤンチャすぎてしょっちゅう怒鳴ってましたし、時代もありますがよく閉め出していました😅
    わかるわかりすぎる…今は女神のような母でも当時はそうだったんだなぁ、大変だったんだなぁとたまに自分の幼少期の母を思い出します。笑

きっと大変すぎるんですよ😂
    そのうちもっと色々自分で自分のことできるようになって、友達との時間もそれぞれ持って…寂しいとさえ思う日が来るんでしょうね…😭
    でもそんなこと考えられないくらい大変ですよね😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

わかります!私の母も今は女神、あの頃は鬼👹でした!笑
    当時はなんであんなに親は怒るのだろうと疑問でしたが、今思えば当然だなと🤣

お優しい!大変すぎるってコメントに泣きそうになりました🥲🙏
    現状さえも掴めないほど追い込まれていたんだなぁと🤣
    いやほんと!なんでも自分でできるようになったら寂しいって絶対なりそうです🥹

あまり子どものためと向き合いすぎるのもよくないですね😭💦
    もっと力抜いていいよと自分自身に優しいくなろうと思います🥺

そるとさんとリアルにママ友になりたいと思うほどに!!!!!!こんな他人の私に素敵なコメントをいただきありがとうございます😭💓

• 9月15日