※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをしているが、ずり這いやハイハイができないことに悩んでいます。早い発達か問題か迷っており、どう対応すべきか相談したいと思っています。

ずり這い、ハイハイをせずにいきなりつかまり立ちした場合、もうこの子の特徴だと考え見守って良いものでしょうか?

発達に違和感のある6ヶ月の女の子を育てています(0歳代に親御さんが発達に問題があるのではないかと考えるような特徴はほとんど当てはまります。微笑み返し少ない、睡眠安定しない、呼んでも振り向かない&近寄ってこない、1人にしたからといって泣かない、母親認識なし、後追いなしetc)
精神発達が全く伴っていないので我が子の場合、発達が早い子、ではなく何かしらの問題があるからこその運動発達の早さなのだと思います💦

3ヶ月で寝返り
5ヶ月でお座り(できるようになった3日後にはぐらつかずに座っていました)
そして6ヶ月になって2週間足らずなのですが、昨日つかまり立ちをしました。1回ならたまたまかなと思ったのですが今日もしていたため、おそらくこれから頻繁にし出すかなと思います。
4ヶ月の終わり頃から両手をついて膝を突っ張りカエルのように跳ねるような方法で移動するようになっていました。ずり這いやハイハイは全くできません。

発達に違和感があることもあり、本来の発達とは違う進み方、発達過程が飛んでしまうことも起こりかねないよな〜とは思っていたんですが、ハイハイもずり這いもしないまま6ヶ月でつかまり立ちは流石に体の負担が大きすぎるかなあとどうするべきか迷っています…
してしまっているものを止めることもできないし、本人にやる気がない以上ハイハイを強要することもできないとは思いますが例えば立とうとしたら戻したり、足で踏ん張っていたら膝をつけるように踏ん張っている足を持ち上げたりするべきでしょうか?

10月の初旬に予防接種があるのでその時に聞いてみようかなぁとも思いつつ、その頃には放っておくと下手したらつたい歩きしてそうだなと思い、そうなると対策を急いだ方が良いのか等色々考えてしまい…

ご助言いただけますと嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でつかまり立ちって別段早くないと思いますよ🤔✨
うちの子も、
3ヶ月で寝返り
5ヶ月でお座り
6ヶ月でつかまり立ち
しましたよ!

違う点やその後の経過は
同時くらいの6ヶ月でずり這い、ハイハイ
7ヶ月でつたい歩き
9ヶ月でひとりたっち
11ヶ月で歩く
て感じでした!

支援センターでは、8ヶ月でトコトコこけずに歩いてるお子さんもいましたし、発達は個人差も大きいので気にする事じゃないかなーと思いました😊

無理やり立たせるのはよくないけど、自分で立ち上がる分には制限しなくていいみたいです✨
ハイハイを促すならトンネル遊びとかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さまのこと詳しく教えてくださりありがとうございます✨7ヶ月〜でも早いくらいだと思っていました!自分で立つ分には良いんですね、ほっとしました☺️
    我が子もずり這い、ハイハイをしてくれるようになると良いんですが💦

一緒に遊んでくれるタイプではなくなるほどと思いトンネル作ってみても無視されましたが😂諦めず気楽にトンネル遊びチャレンジ続けてみようと思います!

• 9月11日
ₘₐ

まだ6ヶ月なので精神面の発達に関してはそこまで気にしなくてもいいのでは?と思いました。後追いもまだこれからだし、そのくらいから夜泣きをする子もいるし、近寄ってこないことに関してもズリバイやハイハイがまだなら近寄る方法がないですよね💭

3ヶ月で寝返りは5ヶ月でお座りも健常児でもする子はするし、昨日会った6ヶ月の子ももう普通に座って最近はつかまり立ちをしそうと言ってましたよ!

予防接種で相談してもたぶん主さんが求めているような的確で親が安心できるアドバイスはしてもらえない気がします。気にしなくていい!大丈夫!と言われて終わるんじゃないかなぁと思いました。

投稿に書いてあることは私は特に気にならないので、することと言えばただ子供の成長を見守るくらいですかね!

ちなみに、本当かどうかはわからないですけど、ママリで6ヶ月で歩いた子を持つママを見たことありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いハイハイはできないんですが、我流も我流で移動手段を獲得して(カエルみたいな…)部屋中を散策をしています😂 夜泣きではなく急にぱっと覚醒してしまうのが4ヶ月頃から続いていて…夜起きるのが3回未満になる日がいつかくれば良いな〜が願いです😂 気になる手の動き等々もありどうしても発達に問題があるのではないかと考えてしまいますが個性の範囲ならいいのになぁと願う日々です💦

6ヶ月で歩くはすごいですね!?😳
    そして成長を見守る!1番大事なことですよね…!できるようになってすごいね、と心配ばかりではなく褒めてあげられる自分になりたいんですが難しく…💦
    精進していきたいです😭💪

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

立っちゃうのはしょうがないとして、はいはいの姿勢は転んだ時に役に立つみたいで、うつ伏せで遊ばせてねと保健師さんに言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はお座りが好きみたいですぐにお座りの姿勢になっちゃうんですがらうつ伏せで遊んでくれるようにおもちゃを使って誘導頑張ってみようと思います💪

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

精神発達については何も不思議なこと、違和感等感じません!

うちは逆に遅くて、5ヶ月でやっと首が座りました。遅いのは遅いで心配になりますよ。普通ってないんだなと思います。

私の周りにもつかまり立ちが早かった子いますよ!ただハイハイする時間が短いのか、頭から突っ込んでいるイメージです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均はあくまで平均で、遅い子も早い子もいて当たり前…と頭では分かるんですが我が子だと過剰に反応してしまい💦普通=平均と考えて固執してしまってるな〜としみじみ思いました💦

短いどころか全くなので絶対頭から突っ込む気がします😂
    基本は見守って、無理のない範囲でハイハイしてもらえるように働きかけてみようと思います😂

• 9月11日
はじめてのママリ

読ませて頂いた感じだと全然普通の6ヶ月の赤ちゃんだと思いました☺️
因みに息子も同じ頃ずり這いでなくて娘さんのようにカエルみたいなバタフライみたいな感じで前に進んでました🐸
そこから7ヶ月に入ってずり這い飛ばしてハイハイし始めましたよ!
赤ちゃんによっても本当にそれぞれだと思いますし
心配されてる精神発達の面もこれからだと思います!
娘もは7ヶ月に入ってから急に人見知りや後追いとまではいきませんが眠い時や抱っこして欲しいときは泣いて追いかけてくるようになりました。

今はつかまり立ちして視野も広がりそっちが楽しいんだと思います😆

息子も身体の発達は早くて10ヶ月にはスタスタ歩いてましたが精神発達ゆっくり目で他にもいろいろ心配ごとがあり不安で育児楽しめず💦
なのでお気持ちすごく分かります😭
今やめちゃくちゃよく喋るので娘さんもこれからすごく成長すると思うので今はそんなに心配する必要ないですよ。
長文すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに心配なことばかりで素直に育児が楽しめず、可愛いなと素直に思ったり、でも発達に問題があるんだろうなと先を憂いたりと大分気持ちの上がり下がりがある状態で💦

息子さん、娘さんのことも詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    娘もここからハイハイもできるようになってくれると良いんですが💦
    そして精神発達もこれから伸びていってくれることを願いたいと思います…!
    心強く、あたたかくて優しいお言葉をたくさんいただいてとっても嬉しかったです😭✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
みちこ

こんにちは!うちも身体発達が早くて精神発達が遅い悩みを抱えていて、毎日検索しまくってまだ確定してもいない将来を悲観している者です😭

1ヶ月半で首が座り、2ヶ月半で寝返り、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でつかまり立ち(もどき)ができてます…

ママがいなくても平気どころか微笑み返しすらなく、愛着の芽生え的なところが全く進んでないので、身体だけどんどん先に進んでいく我が子の様子を見ていて、本来ならば嬉しいはずの成長も素直に喜べずにおり。

夢見てた我が子に対してこんなにも辛い気持ちで向き合わないといけないことが、とても辛いです。

質問者様のお子さんはズリバイも飛ばしているということで、もしかしたら全く同じ目線には立てないのかもしれませんが、私も子どもと愛着が築かれていない不安に押しつぶされそうで思わずコメントしちゃいました。

支援センターで見る他の赤ちゃんみたいにママママとなっている姿が、今の我が子からは全然想像できないですよね。

またご様子聞かせてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持つママさんからのコメント嬉しいです!

娘の現在ですが、7ヶ月に入って変化があった点としては少し母親認識が出てきたのかな…?という感じです!気まぐれなので後追いとは全然違いますし呼んでも来てくれないことの方が多いですが私の近くで遊んだり台所に行くとついてくることが出てきました!
    それとハイハイをしはじめました(これがまた片膝立てハイハイであちゃあ…という感じでもあるんですが😂)それと微笑み返しは相変わらず少ないんですが向こうからの笑顔は増えました。ちなみに投稿の数日後には掴まらずに自力で立って2.30秒キープできるようにもなりました😂笑

コミュニケーションとれてる感じは相変わらず無く、ハイハイの形であったり後追いが弱かったり、呼びかけへの反応はほぼ無いし睡眠は安定しないまま、など発達不安は残念ながら全く消えていない状態ですが💦
    近づいてきてくれる、など可愛い部分にほんの少し救われながら日々を過ごしています。みちこさんのお子さんもきっと少しずつ変化が出てくるのではないかと思います!
    不安を抱えての育児本当に辛いですよね…お互い無理なく頑張りましょう💪

• 10月9日
  • みちこ

みちこ

近くで遊んだり台所についてくるのかわいいです!嬉しい成長ですね😍

息子も昨日お座りしました。5ヶ月にして、残すところハイハイとつかまり立ち、伝い歩きを残すのみとなりました。。毎日高速ズリバイで家中を駆け回ってます。

愛着薄めのベビーちゃんたちに関する悩み投稿では、「7~9ヶ月くらいで劇的に変わった!」という投稿と見るので、もうそのわずかな望みにかけるしかないな…と思ってます。

ちなみに娘さんの微笑み返しの少なさって、どの程度でしたか?「◯◯ちゃん」と呼びかけるとニコッとしてくれてましたか?うちは最近笑顔が消えてしまって終始真顔です。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんお座りできるようになったんですね!ずり這いきちんとできてからなの素晴らしいと思います😊👏
    少し前に支援センターで男の子に会ったんですが、その子は順序通りで(その子のお母さんが言ってました!)6ヶ月にはたっち、会った時は10ヶ月だったんですが5.6歩歩けるようになっていてかつ「バイバイは?」に答えてバイバイできていたので順序通りはプラス要素なんじゃないかと思います!💪

私も可愛いな〜と思いつつここからちゃんと後追いしてくれないかな…?と思っているんですがその気配はなさそうです😂
    ただ、6ヶ月前半までのこちらに対する興味の無さと比較すると、ついてきたりひっついてきたり、別人のようにこちらを意識してくれるようにはなったので確かに月齢を重ねると変化は出てくるのかな、と希望を持ちたいと日々自分を奮い立たせています…!

これは今もなんですが呼びかけにはそもそもこっちを向いてくれないことが圧倒的に多くて…5ヶ月の時点では目があってるのを確認してから笑いかけても笑い返してくれることほとんどなかったです。それこそ真顔で、は?って感じでした😂
    現在も微笑み返しというよりは向こうがこっちに寄ってくる時だったり少し離れた位置から目が合った時などに時々ニコッと笑ってくれるようになった感じで「返し」という意味ではいまだにあまりないです…あやした時の笑顔は増えたかなと思います💦

• 10月9日
  • みちこ

みちこ

心のこもった丁寧なお返事、元気出ました😭ありがとうございます。

順序通りはいいことなのですね!運動発達だけは順調すぎるくらい順調な我が子です…😂

今日も何となく私の目を見て笑いながらズリバイで近づいてきてくれた(近づいてきただけなので後追い要素はゼロですが)気がしたのですが、ここ数ヶ月の息子の精神発達があまりにも不安で、息子のことになると極端にネガティブになってしまってます😂
    「あれ?うちの子結構大丈夫かも」と期待して結局蓋を開けてみれば障がいがあったとなれば余計に辛いから」と、どんなことでも捻くれて「私の靴下の色に惹かれただけなんじゃないの」みたいに捉えてしまう自分が情けないです…笑

微笑み返し、5ヶ月では無かったと聞いて安心(?)しました。というか目があっただけで微笑むとか名前呼んだだけで振り向くなんて、本当に信じられない奇跡のように思えます…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっっっごく分かります…!私も希望を持とう、良い変化もある、と定期的に気持ちを前向きに持っていけても
    2.3日もすると、でもやっぱり何かあるんだろうな〜…良い変化っていっても結局後追いじゃないし、近くだと目も合いにくいし、ハイハイの形もおかしいし…ってネガティブになってしまいます😂
    期待して、裏切られたらって思うと最悪を想定しておいた方が傷つかずに済みそうだし、不安で不安で検索が止められなかったりしますよね😢

本当に、名前呼んだだけで振り向いて、顔をじーっと見つめて笑う👀、なんて信じられないしすっごく羨ましいです😢

ここから数ヶ月経った後に、お互い「不安だったけど問題なく育ってくれてよかったですね」と言い合えたなら最高ですね…!😢

• 10月11日
  • みちこ

みちこ

いや、もう本当にそうですね!
    「あの頃はほんとに病んでたな…気にしすぎてたわ」と後輩ママたちが同じように悩んでいる姿を見て懐かしむ日が来ることを願うばかりです。

ちょっとニコッとしてくれるだけで、嬉しさと安心と「いや、でもなぁ…」という懐疑心と不安とで毎回感情がぐちゃぐちゃになっちゃう日々ですよね。もっと何も考えず楽しく育児したいのに。。

今日もベビーと向き合って、私たち偉かったです!明日も頑張りましょう😭😭

• 17時間前