※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでおしっこができず、幼稚園でも家でも我慢して漏らすか帰ってくる状況。娘はトイレが嫌いで、最近元気がなく、膀胱炎の心配も。小児科や泌尿器科を受診すべきか悩んでいます。

トイトレについて
もうすぐ4歳の娘はオムツが大好きで、幼稚園でも家でもトイレでおしっこが出たことがありません。
幼稚園ではパンツです。促してはくれますが、トイレに行ってもおしっこは出ず、ギリギリまで我慢して漏らすか、家まで我慢して帰ってきます。
幼稚園が大嫌いで毎日泣きながら行くので、家に帰ってまでトイレのこと言うと余計ストレスになるなと思い、今までは家に帰ったらオムツにさせてたのですが、一向にトイレで出来ないので、まず、オムツダメ!パンツで過ごして、おしっこしたくなったらオムツでしていいよっと言いました。が、結局行きたくても教えてくれず、漏らすか、寝るときはオムツなので、それまでひたすら我慢してるようです。
そしてそーゆこともあってか、最近は家でもあまり元気ない気がします。
ちなみに昨日の寝る前にオムツでおしっこしてから、今日の今まで出ていません。膀胱炎とかの病気も心配です。小児科や泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか?私はもうどうしたらいいんでしょうか。娘のトイレ嫌がる気持ちもわかりません。娘と一緒に泣く日々です。
子供は極度の人見知り、お友達もいないし、先生にも懐かない、発達に問題があるのかなとも最近思っています。ただ家では普通に喋るし、トイレ問題以外は普通に感じてます。

コメント

年少さんですかね。
まずはトイレについて担任の先生に相談してみても良いと思いますよ!
何かしらアドバイスくれるかもしれないです。

お友達関係も年少さん終わりになって慣れて遊べるようになると園長先生から聞きました。

あと膀胱一度診察してもらったほうが安心かもかもしれないですね。

• あやぷ

あやぷ

コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生はオムツを家からなくしたほうがいいようなことを言っていました。
    けど一度もトイレでおしっこ出来たことないので、外出時などはパンツのみで過ごすことは難しいなと悩むところです。
    逆に小児科の先生はまだ3歳だし無理しないほうがいい。叱らないほうがいいと言われました😣
    オムツにしてすぐ出るなら今のところ膀胱炎ではないそうです💦

• 9月11日
リラコ

すごい我慢強い娘さんですね!
朝のおしっこも出てないのですか?💦心配〜
膀胱炎なってないといいんですけど😭お腹痛くないかな?
お熱なども出ないといいですね😭

娘さん
オムツがいいんですね〜✨
オムツが安心するんでしょうかね。幼稚園が嫌、とのことですが幼稚園で何かトイトレに関して嫌なことがあったとか…?

本人がトイレ嫌!と、思ってるうちは何しても難しいかもしれません…
うちの子はそうでした。
その子によってオムツいらなくなるタイミングって違うのかな?と思いました。。
親からしたら心配しかありませんけどね🥺

トイトレはかなりデリケートなことで親子悩みますよね😫
というのも、うちの子5歳直前でオムツ取れました!かなり大変でした💦

発達に問題があるのか?
身体的な問題なのか?と、悩んで何回も発達支援や小児科に相談しましたが特に指摘されることはありませんでした。

• あやぷ

あやぷ

結局、夕方出かけるのにオムツにしたらすぐおしっこ出ました😓
    心配で今日、小児科行きましたが、まだ3歳だし取れてない子いるし、無理しないほうがいいとのことでした。叱るのもやめたほうがいいと。

幼稚園でトイレで嫌な思いはしてないと思います。ただ極度の人見知りなだけだと思います。
    オムツも履けないし、お友達もいないし、私と離れるのも寂しいし、今のところ幼稚園で楽しいことが何もないんだと思います。情緒不安定なのか指しゃぶりもよくしています💦
    トイレでおしっこが嫌な理由は不明です😩

5歳直前ですかー😳
    取れてよかったですね😭
    本人がストレスになるなら、私はまだオムツでもいいと思うんですが、周りは取れてるし、そのことで他の子に何か言われたりして傷付いたらますます幼稚園が嫌になってしまうだろうなと思ったり。

先輩のお話が聞けてよかったです。
    最終的にどうやってオムツ卒業したんですか?

• 9月11日
  • リラコ

リラコ

おしっこ出たのはホッとしますね😁
    トイレですれば簡単なのにー。とか、なんで出来ないのかなー??って、怒っちゃう気持ちわかります😭💦
    けどそれがかなりの逆効果なんですよね🥺
    子供によってはトラウマになっちゃう子もいるみたいです。。
    あと1日の多い時間を過ごす幼稚園が楽しくないって、お子様にとってかなりのストレスなっちゃいますよね😭
    そのストレスも取ってあげつつ、トイトレも同時進行で、このままでも大丈夫だよってことが伝わるといいなぁ✨と他人ながらに思います😭
    お子様辛そうで、お母さんも辛いの切ないですよね😭

うちの子オムツ無いよ作戦→からのオムツ真ん中切ったのしかない作戦でしたね😆
    オムツ買うのやめて、残り数枚ってタイミングでオムツ真ん中切って子供に見せて選択させてました。笑
    演技してました💦オムツ切れちゃってた。これしかないけどトイレいけばはかないでできるよ😭、みたいな。
    今考えたらかなりのスパルタだすね💦
    ちなみにうち保育園なのですが当時他の子数人オムツの子いました💦
    うちの子が最後じゃなかったのが驚きです🫢‼️

いつかは必ずとれます✨
    ☝️何度も聞いてると思いますしいつだよ、って思うけど必ずとれますので無理しないでくださいね⭐️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

狭いところ苦手、怖いってことありますか??

狭いところ苦手、怖いとかあるとトイレ怖さあるかもです💦

うちの子、狭いところ苦手、怖い、薄暗いとこ苦手などでトイレ行きたがりませんでした💦

• あやぷ

あやぷ

狭いところが苦手とかはないと思います。2歳上の兄のトイレにはよく着いて行ってます😅
    兄が大好きでマネばっかりするのにトイレだけはマネしません😮‍💨
    何考えてるか意味不明です😖

• 9月11日