※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
その他の疑問

今日、ベランダにアシナガバチが何度も現れました∑(゚Д゚)そのうちの一回…

今日、ベランダにアシナガバチが何度も現れました∑(゚Д゚)
そのうちの一回は、ベランダに置いてあるタイヤのカバーに5分ほど止まってました😱

皆さんは何か対策をしてますか?
教えていただけると幸いです。

コメント

彩ちん

巣を作ろうとしているか、作っているかだと思います。
蜂には罪はないけどごめんなさい!スプレーで撃退してます…風通しの良い安全な場所に作るようなので今年に入って3ヶ所巣がありましたよ( ノД`)…

• yit★m

yit★m

今年に入って3ヶ所ですか⁉️
    それは、何月ごろですか?
    ちなみに、お住まいは暑い地域ですか?

• 4月19日
  • 彩ちん

彩ちん

この4月ですね!
    確かに作りやすそうな場所にしてました!
    決して高い場所ばかりではないです3つとも腰より低い位置で作っていたので、平屋ですが物干しでやたら蜂がいる。しかも、干してる畳んでいる時に目掛けて飛んでくると思ったら!!
    恐怖です 涙
    旦那がスプレーで撃退してます。

暑いですね!暖かい日が多いので蜂も活発です。
    まだスズメバチとかではないので良かったなと思いますが、隣の家の木に大きな蜂の巣があります。
    気づいていないのか放置してますがその蜂がたまに飛んできます(T_T)

• 4月19日
  • yit★m

yit★m

これからもっと暑くなるので怖いですね。。

今朝、ご近所の木の周りを飛んでいたのを目撃したので巣があるのかもしれないですね…

ちなみに、風通しの良い安全な場所とありましたがベランダに置いてあるタイヤの裏などあり得そうですか⁉️

• 4月19日
  • 彩ちん

彩ちん

巣が作れそうな場所ならどんなところでも!としか言えないですね…うちは、物干しの横においてあるステンレスラックの上に置いていた植木鉢がありまして、その中に横たわるようにして小さい植木鉢を置いていたらその内側に作ってました!
    小指の先程ですが…物干しの横にもスペースがあり使っていない植木鉢とブロックがあり植木鉢の縁が外側にカーブしているのですが、そのカーブしている持ち手のところでひとつ、あとはブロックの穴ですね!

やつらめ!と思いましたがごめんなさい!スプレーで一ふきです。
    いつか、刺されるんでしょうね(^^;

友達は蓋をしていた大きめのゴミ箱の内側に入り込むスペースがあり、知らない間に作られていたと言っていました。
    春は、巣作り、秋は冬眠で蜂も攻撃性があると思います。

• 4月19日
  • yit★m

yit★m

巣が作れそうな場所_| ̄|○
    全てがあり得ると言うことですね。。

そういえば。。お隣さんのベランダに植木がいくつかあったような気がします😭

退治用のスプレーは、どんなものですか?

• 4月19日
  • 彩ちん

彩ちん

蜂用のですよ!お高いですが蜂も撃沈。
    探してみてください(*^^*)
    でも、強いスプレーだと思うので子供がいる場所は避けて使ったあとは手洗いしっかりしてます。

巣が大きいようなら業者ですね、巣もないでも飛んでるとかでも業者に相談がいいですよ!
    刺されてからでは遅いので(^^;

• 4月19日
  • yit★m

yit★m

そうですよね。。
    とりあえず、虫除けやスプレーなどで2、3日様子を見てみます(ToT)

それでも怪しかったら業者や役所などに相談してみます💦💦

• 4月20日
  • 彩ちん

彩ちん

虫除けスプレーなら効かないかもなので危険かと思います(>_<)
    気を付けてください!

• 4月20日
  • yit★m

yit★m

ありがとうございます‼︎
    言葉足らずですみません💦💦
    ネットで見たら吊るすタイプの虫除け(バポナ)等、でした!スプレーは蜂用のを!

• 4月20日
☆★

業者呼ぶのが1番かと思います💦💦

• yit★m

yit★m

現れただけですが💦💦
    来てもらった方がいい感じですか?

• 4月19日
  • ☆★

☆★

どこにいるかをチェックしてみて、家に巣を作っていそうならすぐに呼ばないと刺されでもしたら大変だと思います💡😅

• 4月19日
  • yit★m

yit★m

そうですよね。。
    せっかくの洗濯日和でも怖くてベランダに出れないです😓

• 4月19日

うちも去年そうでしたー😓
どこに行くかずっと目で追ってたら、なんとベランダの向かいのお宅に出入りしてました😭💦
なんていうか換気扇か何かの太い管?みたいな所から出入りしてました😱

お向かいさんも気づいて、駆除したのか一切でなくなりました!
近くに巣があるんですかねー😭💦

• yit★m

yit★m

そうだったんですね💦
    けさ、外を眺めていたらお向かいのお庭の木のあたりをウロウロしているアシナガバチを見かけました。やだなぁ〜と思っていたら、お昼頃にうちのベランダに現れて。。
    同じアシナガバチかは分からないのですが、気になって洗濯物が干せなくていました(ToT)

• 4月19日

うちのベランダにも来ます💧今年はまだ見てないですがもうすぐですよね。
蜂が飛んでる間はもっぱら部屋干しです。でもたまにベランダも見てないと軒下に巣を作られます💦
飛んでるのは逃げれば何とかなりますが、洗濯物について一緒に取り込んじゃったりなんてしたら大変😳💦

• yit★m

yit★m

やっぱりこれからの季節ですよね😓
    せっかく暖かい日が続いて洗濯日和でも部屋干しってイヤですよね。。

今日、インターネットで調べてたら洗濯物についてるのに気付かずにいたら刺された、とありました💦
    怖いです。。

チビもいるので😣

• 4月19日

私も今日自転車に蜂が止まってました!
今からの時期増えてくる時期ですね、嫌ですねー。

• yit★m

yit★m

はい(ToT)
    本当にイヤです!
    今日は一日中そればかり考えてました。。

• 4月19日