※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんをお持ちのママさんへ。お昼寝の時期について悩んでいます。お昼寝をやめるタイミングや経験を教えてください。

自宅保育をしている3歳以上(3歳も含む)のお子さんをお持ちのママさんに質問です!

娘は現在まだお昼寝をしていて、いつやめようか悩んでいます😅ここ最近、少しずつ昼寝の時間を短くはしているんですが、なかなか昼寝なし!という風に出来ないでいます笑

まだお昼寝させている方は、いつ頃やめようと思ってますか?また、お昼寝なしにした方は、いつやめましたか?

コメント

ままり

いま年少の4歳です😃
3歳過ぎてから昼寝をすると夜寝るのが22時過ぎるようになってから昼寝をやめることにしました!
でもすぐに昼寝をやめるのは難しくて、完全に昼寝なしに移行できたのは3歳半ぐらいです。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

たまに22時に寝付くこともありますが、基本的には21時代に寝てくれることが多いです!

すぐにお昼寝なくすの難しいですよね!

参考にさせていただきます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

9月に入ってからお昼寝しなくなりました😃
来週で3歳5ヶ月になります。
まだ寝るならお昼寝していても全然良いと思いますよ!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

同い年の子どもをお持ちのママさんからのコメントは有り難いです✨

今月からですね😳!
    お昼寝をなくしたのは、お子さんがお昼寝なしでも大丈夫になったからですか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がお昼寝しない!って言い張るようになったのでお昼寝無しにしました😂

プレ幼稚園に行って帰って来てもお昼寝無しで大丈夫そうだったのでお昼寝無しの19時半就寝の生活になりました😃

• 9月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

娘もプレ通ってます!プレある日は、速攻で寝落ちしちゃいます😅うちはまだ昼寝は必要かなって感じです!

お昼寝なしになると、色々と時間の縛りがなくなるので楽ですよね😊

ちなみに、お昼寝なしにしてから機嫌が悪いとか、体調崩したとかありますか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしちゃうくらいなら全然お昼寝させててもいいと思いますよ!

娘は特に機嫌が悪いとか体調を崩したとかはないですね🤔
    お昼寝無しにして数日間は朝5時頃1度起きて30分くらいゴロゴロして2度寝するみたいなのがありましたが😅

• 9月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

うちの娘も、たまーーにめっちゃ朝早く起きてゴロゴロして二度寝のパターンありますよ🤣

参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月11日
スポンジ

3歳代は寝なくはなってきたけど寝ちゃったということが多かったです😅
入園した3歳半の時は一応お昼寝なくなってましたが、やっぱり幼稚園行きだしたら疲れるから寝ちゃってました。
無理してやめなくて良いと思いますよ。

寝ちゃった時は1時間くらいで起こしてました☺️

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

分かります😂!
    寝ない日もあるけど、寝落ちしちゃう時もあるって感じですよね😅結局、その日の疲れ具合によっても変わってきますよね〜。

今娘は大体50〜40分くらいで起こすようにしています!

実際には、何歳頃に完全にお昼寝なしになりましたか??

• 9月11日
  • スポンジ

スポンジ

年中に上がってからなので4歳過ぎですね😊

• 9月12日