※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達と遊ぶ時、息子がおもちゃを壊してしまい、ごめんねと謝るも遊びたくないと言われることがある。どう伝えたらいいですか?

6歳です!

わざとではなくぶつかったりでおもちゃが崩してしまいお友達はそのせいか遊びたくないーって言ってるのが多くて💦
息子は壊してるつもりわなく💦ただごめんねごめんねわざとでは無いのって言って治すこともなくどっか違うところに遊びに行ったりします💦
そんな時なんて伝えて教えてますか?

コメント

ままり

わざとじゃないからって、相手は辛い気持ちになっているからちゃんと許して貰えるようにしようね。

と伝えますかね🤔
というか息子に何度も言ってきました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も最近多くて💦
    何度も伝えるしかないですよね😭

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    もう、何回目だとイライラしちゃうぐらい同じ事を小2になった今でもたまに言わないと分かってくれない時があります🥲

    わざとじゃなかったら良いの?じゃあ、わざとじゃなかったら(息子が大事にしている物)お母さんが壊しちゃっても悲しくないね?
    とか言ってます😰

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか支援のに行くなのか不安になります😥

    • 9月11日
mama

わざとじゃなくても、お友だちが嫌な気持ちになってしまった事実、
あとは周りを見て行動するように伝えますかね💦
狭いところで遊んでいるならまだしも、見ていれば避けて通る事はできると思うので(´◦ω◦`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生から言われて💦

    お部屋の中で遊んでる時なんですよね😭

    • 9月11日
  • mama

    mama


    そうなんですね💦
    元幼稚園教諭、保育士ですが、それはあるあるで良くあるトラブルです💦
    故意でないにしても、壊された側はショックなので、もう嫌だ!となるのも良くあります。。
    息子さんが走ってるからなのか、もしくは周りを良く見てないからぶつかってるのかにもよりますが、本人の不注意な部分は自分で気付かないとですよね。。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね💦

    周りを見てない方が多いかもです😭
    自分で気づいてくれるのが1番です!

    • 9月11日
  • mama

    mama


    それなら、周りを見て落ち着いて行動するように声を掛けてあげたら良いのかなと思います( ¨̮ )

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    治ってくれればいいんですけど😅

    • 9月11日
  • mama

    mama


    息子さんの意識次第ですよね💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😭

    • 9月11日