※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お仕事

小学校入学費用、学童の対応、仕事と学童の調整、正社員は将来的に考える。

公立の小学校に入学する費用ってどのくらいかかりましたか~??

ランドセルは購入済みです!

また、学童は皆さんどうされてますか?

今の仕事が16時までの週3勤務なので学童月9000円払って入れるのもなぁ…って感じで悩んでます😓

日数を増やして14時くらいまでにするか、割と融通の効く会社なので14時くらいまで出社、その後在宅にしてもらえ内科相談しようか悩んでます😓

娘もまだ保育園なので、このタイミングでの正社員は考えていませんしまだ暫くは扶養内パートで働くつもりです🥲

コメント

うー

ランドセルなしで2万くらいですかね🤔
制服はない小学校です

学童は仕事14時までだとしても多少お留守番になる可能性がある、夏休みなどの長期休暇の預け先…なども考えて決めたらいいと思います

小学校の学年費や給食費もあるので、学童入れると保育園時代よりもお金かかるんですよね💦

はじめてのママリ

うちは3万以上かかりました💦
公立でも体操服が校章入り指定がある場合めっちゃ高いです。
指定ない場合しまむらとかで1000円内で上下買えるとか。

学童は入れてた方が何かと便利なので私は入れてます。
上の方同様、保育園よりお金かかってます😭

はじめてのママリ🔰

うちも3万くらいですね💦指定の体操着と運動靴、内履きが高くつきました‪‪𓂃 💸
うちは育休中なので学童高くて諦めましたが、働かれているなら長期休みのこと考えた方がいいですよ!

ママリ🔰

ランドセル以外だと5万ぐらいで制服ありです☺️

学童は長期休みのみ可能だったら長期休みだけ利用とかですかね…🤔調整できるなら調整も良さそうですね!

chitta

ランドセル以外だと、算数セット、体操服、上靴、体育館シューズ、絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、机の中の引き出し等…諸々で5万あれば足りる感じだったと思います!

1年生の最初の頃は午前授業だったり、給食終わってすぐ帰宅という学校が多いですが、🍒さんのお子さんの学校はどうでしょう?
あとは長期休暇と、長期休暇前に給食がなくなってからの期間にどうするかですね。
保育園を卒園してから3/31までは保育園を利用できますが、4/1からは学童へ行く子は学童ですし、利用できない子は自宅で過ごすしかありません。
そこをどうクリアするかが問題かと思います🤔

私は最大15時までの週3勤務ですが、学童は長期休暇のみ利用で登録しています☺️
それも地域によっては長期休暇のみの登録がない場合もあるので、確認した方がいいかと思います。
どこの地域も前年度の秋頃に申請開始なので、市役所に確認してみることをおすすめします✨

• 🍒

🍒

chittaさんは普段お子さん学童入れずにどうしてますか?😳

• 9月11日
  • chitta

chitta

13時か15時までの勤務なので帰宅に間に合います!
    間に合わない日は鍵を持たせて少しの間だけお留守番してもらっています。
    GPSも持たせているし、鍵にはAirTagをつけています。

• 9月11日