※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯科衛生士に相談です。虫歯があるとすぐ削る方針の歯科が気になります。すぐ削ると再発しやすいと聞いたこともあって悩んでいます。

歯科衛生士さんいらっしゃいましたら、ご教示頂けますでしょうか。少しでも虫歯があると削ったほうがいいのでしょうか。子供の歯科を探していて気になる歯科が、乳歯も含めて小さな虫歯もすぐ削る方針らしいのですが、その方がいいのでしょうか?すぐ削って詰め物するとそこからまた虫歯になりやすいと聞いた事もあったりでそこに行くか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
大人の小さくて進行しなさそうなものであれば経過観察でいいと思います🙆‍♀️
でも乳児はむし歯の進行がとても早いので小さくても治す先生は多いと思います。

進行を抑制するむし歯に直接塗布する薬もあるんですが、むし歯に反応すると黒くなるので嫌がる親御さんも多くて…
もし治療方針に疑問があるようであれば違うクリニックで診てもらっていいと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

乳歯の虫歯は小さくてもすぐ治すというのが主流なのですね。
    他の歯科も色々調べてみて最終的に決めたいと思います。ありがとうございます!

• 9月11日