※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

実母と義母から自宅保育を勧められた経験がある方、自宅保育か保育園か迷っている方いますか?理由を教えてください。

実母や義母に、保育園に預けず幼稚園に入るまでは家で一緒にいてあげた方がいいと言われたことがある方いらっしゃいませんか?💦

実母は私や兄弟を早くに預けたことを後悔しているそうで、
義母は私と全く同じ境遇(お義父さんの会社で旦那が働いていて、今後経営者になる可能性がかなり高い)だからそう言っているんだと思います…。

納得して自宅保育してますか?それともやっぱり働いて保育園に預けてますか?
納得した理由、働いた理由も教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ₘₐ

義母と祖母(実母は他界してます)が言ってました。祖母に関しては昔の人だからそう言うのも当たり前!と言われたらそれまでですが🤣

私はできれば働きたくない人なので、むしろそうやって言ってくれる人がいて嬉しいです!早く働かないとね!と言われるほうが嫌です😂

ままり

言われましたよー!育休中に妊娠してるので尚更!旦那にも!
先月上の子保育園に入れて復帰しました😌1歳半になり自宅保育するのに自分のキャパの限界を感じたからです。自宅保育で一番大変なのは私です。他人の言葉には納得しません。自分がしたいようにしました!

ママリ

実母に最初の方に言われた気がします🤔
1人目はそうか、試しに一回やってみるかと思って3歳まで自宅保育してましたが、
私には四六時中子供と一緒が大変すぎて自分の時間がなくて、2人目は一歳半でこども園に預けました😅

ママが自宅にいたい派と働きたい派は分かれると思うので親から言われても自分が育児しやすい方でいいと思いますよ😌

早めに園に預けて良かったことは子供が同年代の友達と遊べたり集団生活を送ることで発達が良くなりますね☺️

えーちゃん

実母に言われましたが1歳半で保育園に預けました。
自宅保育キツかったからです💦
フォローしてくれてて言われるなら考えましたが、希望だけを言われても…実際に育児してるのは自分なわけだし、自分で決めたいと思いました。

数年経ってから「小さいうちに預けると、仕事してたらお迎えとか病気の時に私(実母)に預かって欲しいとかってなりそうだと思ったから」「お願いされれば拒否はしたくないし、そういう言い方をした」「自分の時と同じようにして欲しかった」など、言われました😑💭
当時それを聞いてたとしても預けたと思います🤣

当時は、早くに預けなくても~とか、昔はね~とか、私(実母)もそう言われたから~とか、無難なこと言われてました😅