※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がルーティンを守らず、言うことを聞かない。イライラしている。声かけ方法や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

5歳の年中の女の子について

最近娘が言うこと聞いてくれないことが増えました…

例えば、朝起きてから幼稚園の準備するまで
制服着替える、顔洗う、歯磨きする(最後はこちらが仕上げ磨き)、幼稚園のカバンを持ってくるなど
毎日ルーティンは決まってるのに
今◯◯して遊んで良い? ときいてくるので
全部やることやって準備が終わったら良いよと毎回答えてます。

毎回言ってるのでわかるはずなのに
また言われてることを忘れて、、
何をのんびりモタモタしてるの!早く準備しなさい!
といった感じで、、マイペースです。
それをみてイライラです😂

『髪の毛のヘアゴムもこれが良い!』と
好きなヘアゴムを持ってくるので、
髪の毛やるためにここに座って。と言ったら

テレビに夢中になってたり、違うことに夢中になってたり、
呼んでも『ちょっと待ってね』と言われ、
そのちょっとが長い。

そして、そのちょっと待ってねの間にやってることが
たいていは今やるべきことではないので、
2.3回言って同じ態度されると私も

『じゃあもうやらないからいいわ!』と突き放すのですが

そうすると
『ごめんね、うぇーん』と泣きます。
泣くなら最初からやってくれれば良いだけなのに…と毎回言ってます。

『じゃあもうやらないからいいわ!』と言うと、

⚫︎なんで◯◯やってくれないの
⚫︎なんで幼稚園連れて行かないって言うの
⚫︎なんで◯◯くん(弟)のことは好きだけど
◯◯ちゃん(娘)のことは嫌いって言うの 等

毎回言ってないのにそういうことも言ってきます😂

お話しをちゃんと聞いてやってくれるときも多いし
弟のお世話や私のお手伝い等やってくれることもたくさんあるのですが、
言うこと聞いてくれないことも多くてイライラです😭

幼稚園ではとっても良い子で
先生の話もちゃんと聞いて
周りのお話聞かない子とかに対しても
お手本となり色々な活動も頑張って取り組んでるそうです。

もうすぐ3人目も産まれるんですが、
ママじゃなきゃ嫌ということも増えました💦

家でどういう声かけをしたら、いいと思いますか?
同じようなお子さんいませんか?

コメント

み

うちの娘かと思いました🤣
うちは一人っ子なのである程度、対応は出来ますが2人だと辛いですよね💦
赤ちゃん産まれるし不安定になってるのかもですね😭
でも毎日やってること、言ってることをダラダラされると凄くイライラします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございますー!!
    毎日やってること言ってることなんでだらだらするんですかねぇー、、今日の夜も怒ったところでした😂怒りたくないです😂💦

    • 9月11日
なの

私も娘のことかと思いました💦
園では妊娠前と変わらずしっかり者で頑張ってるようでただ、下の子の話はしないそうです😅
○○のこと怒らないでよ!下の子が大きくなって悪いことして怒ってからにして。なんで下の子ちゃんには怒らないの、○○のことは嫌いってことなんだねって拗ねまくります😅
そういうこと言う年頃なんですかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ◯◯のことなんで怒るの
    ◯◯くんにはなんで怒らないのって言ってきます😂いやいや、下の子怒ることなんてないけどって感じで😂😂

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の娘のことかと!
最近は私が少し口うるさく言うとお母さん嫌い!と言いますw

そう、幼稚園では良い子なんですよねー。家ではこんな女帝っぷりをかましてんのに、お友達トラブルないとか本当不思議すぎて。

もうね、いちいち言い訳とか口答え聞いてたらこちらも段々むかついてくるので、こちらが褒め倒すしかない!と思って間髪入れずに褒め倒してます😂

え、もうできたの!?はやすぎない?もうすぐ5歳だからかな!?凄いなー。
まだできてない?どれ先にしようか。あ、こっち先にやる?良い選択だね⭐︎

なんかもーこちらが気を使いすぎて禿げそうですが、頑張るしかないですね…。棒読みで褒め倒してますが怒るよりマシ、怒るよりマシ…と言い聞かせてます。
回答になってなくてすみません…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    褒め倒すのすごいですー!イライラしてない時はそれできるんですけど
    イライラしててキレまくっています😂😳

    • 9月11日