※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の息子が園に行きたがらず、パニック状態になる。先生に相談すると普通に過ごすが、見送り時に不安を感じる。

年少の発達グレーの息子がいます。
最近になり、園へ着いた途端の行き渋りがひどいです😭
今まではそんなことなく、この間お盆で二週間ほど
お休みしてからこんな感じになりました、、

パニック状態?になるくらいまで泣きじゃくり
いやだー!いきたくないー!と言ってます😭

無理矢理預けて先生に様子を聞くと
その後すんなりいつも通りでしたよ☺️と言われますが
登園の見送る時にあんな感じだと
このまま通わせてて大丈夫か不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年少の息子もたまにパニック状態になって大暴れしますよ😢
幼稚園から帰ってきたら、今日も幼稚園楽しかった〜って言っているので我が家は無理やりでも連れて行ってます。
ちなみに今日も少し暴れましたがお友達が来たら一緒に行けました😂

えのking

うちの発達障害の年長息子も人生=そんな感じの行きしぶりです。
今朝も涙を浮かべてバイバイしてきました。
そしてやはりお盆明けてここ最近、これまで教室の扉の前で行き渋りはしていたものの泣かなかったのに、泣きわめいたり涙が出たりです。

私も保育園このまま通い続けていいのか悩み、療育の先生に相談したら、
環境変化に弱いのが発達さんで、お盆のちょっとの休みでも、そこからまた今の環境に戻るのに時間がかかる、パワーがいるそうです。
ママいなくなってケロッとしてるなら大丈夫、もうしばらく様子をみましょうと言われてます。

• えのking

えのking

こういう子は嫌なこととかが強くインプットされちゃって、楽しかったこととか実感しにくいんだそうです。
    お迎えの時にはケロッとしてるなら、今日も楽しく遊べたんだね、て口に出してあげることで、あぁこれ楽しかったんだな、と理解していくので、
    お迎えの度に、今日も頑張れたね、楽しかったね、と褒め称えて楽しさをアピールするのと、

お別れの時にハグでもハイタッチでも、なにか切り替えのスイッチになるスキンシップを取り入れてくださいと言われました。
    今朝はハイタッチしてきました😊

こんなに行き渋る子聞かないから同志がいて嬉しいです…💕

• 9月11日