※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り後に上の子の習い事の付添や送迎を考えると、ミルクで時間を決めて飲んでくれたり、ハラモチが良いほうが生活しやすいのかなとも思います。ミルクへの抵抗はないつもりですが、どなたか背中を押して欲しいです。

1人目完母、2人目以降ミルクの方いますか?

先日出産し今日退院です。
今のところはミルクは足さず母乳で育ててますが、生後5日のため12回以上授乳してます。里帰りですが、上の子もいるので、安定するまで頻回に授乳するのは睡眠時間もとれず、上の子の相手など現実的ではない気がしています。

1人目完母、2人目以降ミルクのかた、いつからミルクに移行していきましたか?
上の子母乳だったのに、、という気持もありますが、里帰り後に上の子の習い事の付添や送迎を考えると、ミルクで時間を決めて飲んでくれたり、ハラモチが良いほうが生活しやすいのかなとも思います。。

ミルクへの抵抗はないつもりですが、どなたか背中を押して欲しいです笑 また母乳でも楽だよって方のコメントもあればお願いします💦

コメント

しょうママ

2人目から完ミでした!
1歳半差なので、1人目のように授乳に時間かけて頑張ってられない!無理無理!って感じで退院した時から母乳諦めて速攻ミルクに切り替えました😂🍼

1人目は赤ちゃんが昼間寝てる間に自分も仮眠出来ればして、、みたいにいけましたが、2人目からはどうしてもそれが無理だったので自分の心の安定を優先しましたー!🥹

はじめてのママリ🔰

私も先日出産しましたが、上2人とは違う産院で方針が異なり、
3時間授乳間隔が開かないならミルク足して!と言われました😅
上2人は完母でよく出る方だったのですぐ軌道に乗ると思うと話してもダメで結局2、3日だけミルクを足し、その後は間隔が開いてきたので母乳のみにしました。
数日とは言えミルク作って消毒してと私は大変でした🤣
私の場合は今のところ保育園など預ける予定もないし、実家も遠方のため預けられないので、母乳の方が楽です!ミルクも値上がりしてますしね。。
どちらもメリットデメリットあるかと思いますが、もし上のお子さんの時に母乳の出が良かったなら、しばらくすれば感覚を取り戻して回数も減っていくのでないかと思います😊