※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当をもらうか、パートで働くか悩んでいます。どちらがお得か教えてください。

パートで働くなら育休手当を貰っていた方がお得??

先月第1子を出産し現在育休中なのですが、4月からは職場復帰せず転職し扶養内パートになろうかと思っています。そこでふと思ったのですが、パートで働くなら育休手当を貰っていた方がお得なのかということです。

例えば働いている時に月20万もらっていたとして、育休が半年以上経つと貰える給付金は10万円になりる。扶養内だと月8万位しか稼げない、ならば給付金の方がお得という考えであっているでしょうか?

この当たりの知識が乏しいので教えていただけると幸いです。

コメント

みんてぃ

ボーナス等がでないのであればそれであってます。あとは保育園問題ですね。4月入園しないと入れないから、復帰せざるを得ないという地域も多いです。

ママリ

月8万以上の育休手当ならお得だと思います😅💦
保育園入れるとなると、慣らし保育やお熱、感染症でなかなか思うように働けない日も多いので…

はじめてのママリ🔰

合ってます!ただ今後復帰予定ないなら常識的には早く辞めたがいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

住民税とかも免除になるので
育休のほうがお得かなと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

私もまさしくそれでいま迷ってます。
復帰後時短で20万くらい稼いでそこから保育料引かれるなら4月以降も育休延長したほうがいいかなーなんて思ってます🙄
出来れば幼稚園に入れたいので2年育休終わったら退職でもいいかな😅と思ってます😅

おかな

育休の方が働かなくてパート以上のお金もらえるので、延長出来るならそっちの方がいいと思います🥺